オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

福岡県侵略的外来種リスト2018が公表されました。PDFにて全編公開されています→リンク 表紙はセアカゴケグモ、裏表紙はブラジルチドメグサですね。いずれも特定外来生物としてはインパクトのある種です。これ以上の蔓延は防ぎたいものです。 魚類についてひ…

論文

上手雄貴・中島 淳・林 成多・吉富博之(2018)日本産ヒメドロムシ科の目録と分類学的な問題点.さやばねニューシリーズ,29:6-12. ここ数年大変な人気のヒメドロムシ科。新種も続々記載されていますが、まとまった目録は「おいかわ丸のくろむし屋」リスト…

日記

今日は某調査のためフラフラとしていたところ、かつてのアリアケギバチとオヤニラミの楽園が消滅していることを偶然発見して心が痛みました。何故この場所をこの事務所がこのように掘っているのか理解不能です。何かの手違いか、大きな治水上の理由があるの…

日記

新年度がはじまってずいぶんたってしまいました・・生きています。割合に時間もあるので、書き物やら何やらをしています。 湿地帯としての水田と農業用水路。平野部の農業用水路の多くはもともとの氾濫原湿地内の細流を改造してつくったものも多いので、ウナ…