オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

学会、魚とり、飲酒の毎日のため事務仕事が滞っています。 先週に生きたマミズクラゲをもらいました。研究用にということでしたので、一部は遺伝子解析のための無水エタノール固定標本に、一部は形態解析用にホルマリン固定標本にしました。で、一部は生かし…

日記

しばらく記事を書かなくて申し訳ありません。先週に魚類学会があり、その準備などであれこれしておりました。 ということで日常。今日は調査です。今年取り組んでいる海の調査の最終回です。 クロダイです。まさにいぶし銀! クロダイに少し似ていますが、キ…

日記

今日は海での調査でした。予報とは違い晴れ!良い調査日よりでした。 素晴らしく美しい海岸の風景。大事にしたい湿地帯です。 コバンヒメジです。ヒメジの仲間は少しカマツカに似ているので好きです。色はだいぶ鮮やかですが・・ クサフグです。死ぬほどいま…

日記

イキテマス。先週は野外がほとんどなかったのでブログを更新する気力がわきませんでした。今日は仕事が休みだったので湿地帯に出撃しました! 今日のバトルフィールドはこちら。某秘密情報に基づいて、探索してきました。 そして!いました!ドジョウです。…