オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は朝、まず車を一年点検に持っていく。一年間で2万8千キロ。残念ながら3万キロは到達しなかったけど、良く走った。今年度は分布調査がメインテーマだから、走行距離は一応頑張った目安になるでしょう。

ふくおか湿地保全研究会のMLにて、先週から観察されていた釣り糸の絡まったクロツラヘラサギが死亡したことを知る。釣りは最近はしていないけれど以前は良くしていました。クロツラヘラサギが釣り糸に絡まって死亡したのは実は今年度は福岡では2例目。釣り糸が鳥に対してこれほど脅威になるとは恥ずかしながらこれまで知りませんでした。釣り人への周知徹底はやはり何らかの形で必要です。

夜は飲み会。私は今年度は直にかかわっていないけれど、前の研究室のプロジェクト研究の関係。個人的に大変リスペクトしているW先生のぶっちゃけトークが聞けて(まあ飲み会のときはいつもですが・・)、大変楽しかったです。たぶん応援されたと思うので、とにかく今年もがんばろうと思いました。ありがたいことです。


愛機。今年もがんばってくれい!