オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

しばらく放置ですみません。今週の南九州(太平洋側)の調査は天気も良くておおむねうまくいきました。しかしあちらの川は素晴らしい川が多く、河口付近でも潜って調査ができます。とある川では河口から18キロくらい上流の堰の下でギンガメアジがオイカワやアユと泳いでいて感動しました。こんな川ばかりだと楽しいのですが。

水の中はアユとボウズハゼばかり。すごい資源量です。



Cobitisについては色々と新しいことがわかってきました。しかしなんという奥深い魚なのでしょうか。これは断片的に手を出すとヤケドしますね・・。

金曜日はアニ丸Sさんと久しぶりにお会いしてカジカの生息地をご案内いただきました。この川はノーマークでした。どうもありがとうございました!