オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

昨日のシンポはまずまず成功のようでした。色々な方とお話ができて面白かったです。何かの糧にしたいところです。早くも2月中旬となってしまいまして、大学にいるのも残りわずかです。次の職場も研究職ですが、どれだけ自由に出来るのかは未知数。とりあえず引越しをどうするかで気が重いです。大量に買い込んだ図鑑や資料が・・
そんな中、今月末に南西諸島に水生昆虫を採りに行くことが決定しまして、かなり楽しみです。前回の南西諸島は1年以上前の南北大東島ですからだいぶ開きました。今回ははじめて行く島が2つと、沖縄本島にも久々に上陸するので、いまだ採っていないガムシ類を狙いたいと思っています。
イベントシーズンということで今週の土曜日もまた講演してきます。ふくおか水もり自慢!というイベントです(リンク)。「福岡県の川の魚の話」という微妙なタイトルがそれです。いきなり天から降ってきた仕事ですので私の名前もなく、タイトルも(仮)みたいな感じですが、きちんと作っていきますのでお時間のある方はぜひ。知ってもらう、ということに重点を置いてお話しいたします。保全するにしろしないにしろ、そもそもそれが何かということを知っているか知らないかということは大変重要で、そこの知識がなかったら何回話し合っても、導き出される答えはあまり中身のないものになるでしょう。そういうことで、不特定多数の人に知ってもらうという場は大事にしたいと思っています。