オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日はやたらと飛び込み業務の多い一日。まあでも興味深いのが多かったので良かったです。研究は進みませんでしたが。

アタマジラミと思われる卵。中身が入っていましたがどうも干からびて死んでいるようでした。

この寒い中、外でヘビが死んでるという報告があったので出向くとシマヘビでした。で、冷たくなってたものの死んでないという。。部屋に少し置いといたら息を吹き返したので外でやらせ撮影。

室内で白背景で撮影してみました。光の当て方などなかなか難しいですね。

それでもまあプレゼンテーションとかパンフレットとかには十分使えそうです。しかしこのシマヘビ何で地面に落ちていたのでしょうか。とりあえず温度のあまり上がらないところに水入れと一緒に置いてありますが、今後の処置に悩んでいます。標本にするのも忍びないし、外に適当に置いてうまく越冬できるでしょうか。うーむ。。