オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日はお疲れ会議。一つは非常に今後の展開が楽しみなものでした。もう一つはもう、なんというか、徒労感・・ もうだめや。

そんな中注文していた本が届いていました!中国の淡水二枚貝図説!この本で新種も記載されています。疲れた心を癒すには図鑑が一番です。

とにかく図が多くてパラパラ見ているだけで面白い。写真の解像度が若干低いのが惜しい。まあこの内容だから許すか。しかし高いからな。

巻末には学名と中国名の対応表まで。うーむ、やはり値段に見合っているかな。9000円〜12000円くらいで購入できます。私は安いところ見つけ損ねて高いところで買ってしまったのでどこで買ったら安いかはここには記しません・・うー・・。ま、しかし内容は大変満足できるものです。研究にも使えそう。