オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

月刊アクアライフ8月号にドジョウの記事を書きました。

表紙の写真がイイですね。日本産淡水魚特集です。二枚貝は持ち帰らないとか、外来種とか希少種とか、そういったちょっとした注意の部分もきちんと書かれていて素晴らしいです。趣味の淡水魚採集&飼育がいつまでも楽しめるような世の中であると良いのですが。

日本で見られるドジョウ属5種について、ちょっとわかりやすく解説してみました。ぜひ読んでください。

特集も面白かったのですが、この湧水水草探訪記が楽しかったです。日本産水草はええですのう。
ところで、中高生の時に読んでた雑誌から執筆依頼が来るというのは、何だか感慨深いものですね。。