オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

先日は仕事で中国・上海市あたりに出張でした。ちょうど14年前でしょうか、上海近郊に魚類調査に行きました。それ以来の中国です。縁がある地域です。色々と勉強になり、楽しかったです。ということで食べた魚を少し紹介。

こちら白水魚(カワヒラ:Chanodichthys erythropterus)の蒸し物。料理名は清蒸白水魚で良いのかな?14年前に中国に行った時も食べましたが、やはり好きな味。いつでも食べたいです。

 

それからこちらは14年前に行った時には食べる機会がなかった魚。鮰魚(イノシシギギ:Tachysurus dumerili)の煮つけ的な(料理名はなんていうのかな)。肉がほろほろしていて大変おいしかったです。また食べたいです。