時代はAI。私が愛用している某SNSにもいつのまにか生成AIが搭載されていたので、さっそく画像を生成してもらいました。とりあえず「いままでの投稿から私のイメージ画像を作って」と指示してみました。こちらです↓

かなり良い感じです。すごい。
しかし、生成AIは無許可でネット上の情報を収集して合成するために著作権上の問題があるという点も指摘されています。そこで少しでもそうならならいように、「いままでに私がXに投稿した画像のみを使って、私のイメージ画像をつくって」と指示しました。それがこちらです↓

見たこともない妖怪が召喚されました。これが私の真の姿でしょうか。なんだか最高に好きです。

おそらく過去に投稿した、この「くるっぱ」の写真は顔の造形などに影響を与えていそうです。

また、モフモフ感と爪は、同じく過去に投稿したこちらの画像を参考にしているように思います。

気に入ったので描いてみました。
今後、生成AIが社会的に進展していくことはもう避けられないと思いますが、その一方で大量の電気を消費することは問題として挙げられています。そのために原子力発電所やデータセンターの新たな建設、それに伴う環境破壊という問題が生じうるでしょう。もちろん許可なく勝手にデータを集めてくるという問題もあります。私がネットの海に置いてきた画像や文章も、勝手に学習データとして取り込まれていることでしょう。明らかな問題があることは間違いない生成AIですが、もう逃れることはできない中で、どうやってつきあっていくかを考えていかないといけません。