オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

今日は川。毎年この時期に行っている恒例イベントでしたが、いつもの面々に会えてよかったです。 カジカ ナカネダルマガムシ このような水しぶきのかかる岩に生息しています。水中には行きませんし、乾いた岩上にも行きません。このしぶきのかかる湿った部分…

書評

「世界のクジラ・イルカ大図鑑」 アナリサ・ベルタ(著)・山田 格(監)・黒輪篤嗣(訳) 2015年に出た洋書の和訳本のようですが、すさまじい品質に感動しました。系統進化から、生態、生活史などの総説が続く前半。後半はいわゆる図鑑的に各種ずつの解説に…

日記

「湿地帯中毒」で書こうと思っていて、忘れていたのが「湿地帯が人間に及ぼす害悪」についてです。本の中では、湿地帯の生物の多くが絶滅しかかっていて、それらがいなくなることに対してなんとか保全をしたい、というようなことを多く書きました。しかし、…

日記

水路。改修間近。

日記

九大総合研究博物館で今月23日からウナギ・ドジョウの展示がはじまります。私がかかわったドジョウ部分は概ね完成していて、すでに公開されています。監督の丸山さんのブログにて、少し紹介されています→リンク 内容はパネル展示と水槽展示の2本だてでして、…

日記

今日は某展示用ドゼウの採集のため県外遠征。 はじめの地点にて、トゲナベブタムシ。超久しぶりに刺されて、超痛かったです。痛すぎます。そして目的のドゼウが採れません。痛すぎます。 結局4地点目にて何とか目的のオオシマドジョウ!九州で採ったのは久し…

日記

今日は観察会。いつもの某都市河川。 オイカワ。とっても美しい。 オイカワのメス。 ムギツク。ちびっこに人気。 カマツカ。世界一かっこいい魚ですがまだまだ布教が必要。 イトモロコ。太陽光が当たると美しいのですが玄人向け。 ギンブナ。ということにし…

日記

今日は水辺の観察会でした。今年度一回目。ここは何故か毎年確実に天気がよいです。色々採れて楽しいところです。 過去一度も採れたことのないコイがお目見え。大きかったので子供たちに人気がありました。ちょっとおさわりされてもらって元に戻します。 ア…

日記

今日はもろもろ家での作業。買い物など。 イ○ンに行ったらASC認証の養殖パンガシウスを売っていたので購入して食べました。くせは全くなく身の質も良く美味しかったです。 ASC認証とは?→リンク ASC認証つきパンガシウスの解説→リンク ということで今日買っ…

日記

自宅の水槽。このレイアウトにして半年以上、まずまずいまく維持できています。これは趣味。

日記

昨日はGYOBU代表I氏とともに湿地帯へ。二人じっくり湿地帯に行くのは超久しぶりで、楽しかったです。目的の種は採れませんでしたが・・ エサキアメンボ。 ウスイロシマゲンゴロウ(左)とコシマゲンゴロウ。 黒いシマヘビ、カラスヘビ タゴガエル トノサマガ…