オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

この夏は観察会続きで、研究時間がほとんど確保できませんでした。が、昨日に共同研究者氏から解析データが送られてきました。おおお、という納得かつ驚きの内容でした。良かったです。少しずつですが、なんとか進んでいます。 泥鰌属4種(?)。見た目が違…

日記

ヒメドロムシ観察会でした。あいにく雨でしたが、なんとか現場もできて、参加者の何名かも生まれて初めてヒメドロムシの採集に成功したので、良かったです。 採れたのは4種。マルヒメツヤドロムシ(仮)、キベリナガアシドロムシ、イブシアシナガミゾドロム…

日記

イキテマス。その後も観察会やら会議やら研修講師やらで、やりたいことがなかなか進みません(まあこれらの仕事もやりたくないかというとそうでもないのですが)。 今晩は諸事情あってオオシマドジョウを炒めて食べてみました。くさみなどはなく、美味しかっ…

日記

今日も観察会。よく晴れています。 今日の会場。 ここは何が採れるのかよくわかっているので、当然狙わなくてはいけない魚がいます。そして、このように両方同時に採れてしまうわけです。長年の修行の成果です。 オヤニラミ。この大きさの色彩の鮮やかさはた…

日記

観察会でした。6年前からずっと依頼を受けている場所ので、一日かけて同じ川の上流、中流、河口をみるというもの。参加者も多く何度もきているちびっこもいるので、やりがいのあるものです。 トノサマガエル。かなり大きい個体。ここまで大きいのは久しぶり…

日記

神奈川で講演やら、東京で打ち合わせやらしておりまして、間があきました。今日は川で調査でした。良い天気で倒れそうでした。 今日採れて一番驚愕したのがこれ。ヤマメ。30センチ超えです。水温も26度ちょっとで、こういうのがいそうもない環境だったので驚…

日記

一昨日にだいぶ体調が悪化していたポン氏ですが、復活したので午前中は少し蝉採りに。先日南西諸島某島で購入したエビタモをもっていったのでセミは楽勝に採れます。エビタモ素晴らしいです。おすすめです。 アブラゼミとクマゼミはすでに弱っている個体が多…

日記

連続湿地調査からの休養的な日々。。今日はアオマツムシの初鳴きを観測しました。確実に秋に向かっているようです。

日記

観察会から続く6連続湿地帯の最終日は、川での魚類調査。無事に終わりました。暑かった・・。 夏の川の風景。美しい水景。魚もいっぱいいます。 フナ。とりあえずギンブナ。なんか細長くて気になります。ここのは全部この形でしたので、何かあるのでしょう。…

日記

今日も観察会です(5日連続)。よく晴れていて問題ありません。 今日の会場。ここは何年もしているところなので、何が採れるのかもよく把握できています。 しかしこれまでとれたことのないアユが!自然の川なので予想外は常に起こりますね・・ 例年多いアリ…

日記

今日も観察会です(4日連続)。よく晴れていて問題ありません。 今日のライブ会場。ちびっこ40人程度なのでちょうどよい規模でした。もう5年くらい連続でやっている場所です。 オイカワの雄と雌。まだ産卵は続いているようす。川は子オイカワだらけで、みん…

日記

今日も観察会です(3日連続)。よく晴れていて問題ありません。 今日の会場。やたら人が多く、観察会会場には不向きでした。もっと口を出すべきだったかも。人が多いので安全性は高いのですが、魚が採りにくいです。 とは言え文句を言わずに仕事をこなすのが…

日記

今日も観察会。 今日の会場はこちら。いまいち感漂いますが・・ ニホンアカガエルがお出迎え!カエルがいると盛り上がります。 ナガレカタビロアメンボ。小さい水生昆虫の世界も紹介。 ウスイロシマゲンゴロウ。あわせてヒメガムシが出たのでゲンゴロウとガ…

日記

湿地での観察会でした。暑くてしにそうです。。 ムウとした湿気に包まれた湿地。 今日の主役はドジョウです。 適切な人数でしたのでお触りタイムも設けました。手をよくぬらさないといけません。この小さな生き物がうごめく感覚を、忘れないでいて欲しいもの…

日記

野外調査でした。 ヤマメ 金色に輝くカマツカ。 カワムツ。 ムギツク。 ウグイ。 ヤマトシマドジョウ。 アユ。 アリアケギバチ。 アカザ。 ナマズ。 スナヤツメ。 色々と見れて楽しかったです。しかし疲れました。

日記

後半です。次の島はハブがいない島なので生物相はやや単調です。でもそうは言っても南西諸島。九州ではみられない生き物がたくさん棲んでいます。 コンジンテナガエビ。 ヌマガエル。緑バージョン。 ホオグロヤモリ。 これは外来種のサザンプラティフィッシ…

日記

ということで南西諸島某所で調査を行ってきました。三年ぶりの南西諸島・・・本命以外にも色々と南西諸島感ある生き物たちに久しぶりに出会えて、うれしかったです。 まずは見たかったこれ。オ○トカゲモドキ。あああ素晴らしいぃいい。 リュウキュウカジカガ…