オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

論文

Suzuki, T., Shibukawa, K., Aizawa, M. (2017) Rhinogobius mizunoi, a new species of freshwater goby (Teleostei: Gobiidae) from Japan. Bulletin of The Kanagawa Prefectural Museum Natural Science, 46: 79-95.(PDF) ルリヨシノボリが新種記載さ…

日記

ここ2年ほどずっと取り組んでいた『日本のドジョウ 形態・生態・文化と図鑑』ついに手元に来ました!書店に並ぶのは3月1日頃になるということです。出版社HP→リンク 圧倒的な存在感!表紙はアリアケスジシマドジョウです。なかみは3章構成になっておりまし…

日記

ここ2年ほど没頭して作成しておりました、「日本のドジョウ 形態・生態・文化と図鑑」という本がようやく完成しまして、今月末に出ます→ 出版社リンク 狂気を感じる素晴らしい本になったと思いますが、その内容はまた出たら詳しくこちらで紹介します。 それ…

日記

調査の様子 シマヨシノボリ オオヨシノボリ タカハヤ ヤマトシマドジョウ。Y82っぽい雰囲気。 カマツカ。かわいらしく撮れました。

日記

今日、2月7日はフナの日だそうです。SZ−1さんからNHKのフナ動画を教えていただきました(リンク)。1953年の佐賀平野での鵜飼いによるフナ漁の映像(!)です。こんなものが残っているとは、NHK恐るべしです。採れたフナはすべて在来のフナに見えま…

日記

図鑑のほうも最終段階となってまいりました。もうすぐです。しかしミスなく出せるのか・・ 昨日は世界湿地の日だったそうで、湿地の写真などこちらに載せておきます。 石垣島の清流。色々なヒメドロムシがいました。今も清流でしょうか。離島にこういう清流…

日記

調査でした。寒かったです。 カマツカの楽園。すばらしい・・ カジカの楽園。すばらしい・・ もうそろそろ繁殖期ですね。メスのお腹もかなり大きいです。 ウグイ。実は九州北部ではわりと限られた場所にしかいません。その限られた水系がのきなみ大きいので…