オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

出水の影響で調査の多くは中止に。写真はビリンゴ。今年は調査はせずに色々すべき年なのでしょう・・

日記

今日は調査でした。 素晴らしい渓流。 水しぶきがあたる岩の上にはハセガワダルマガムシがものすごくたくさんいました。 同じような場所にはナガアシドロムシ属も。脚の赤い未記載種と思われる種です。 同じような場所にはオオメホソチビドロムシも。こんな…

日記

生きてます。最近入手した本など。 まずは内山りゅうさんの新刊「さかなのたまご(ポプラ社)」 全編ひらがなで子供向けの仮面をかぶっていますが、ムギツクのオヤニラミ産卵巣への托卵など、ちびっこを容赦なく淡水魚沼に引きずり込む仕掛がなされており、…

日記

春先に大どじょう展など魚部とやっておりましたが、同じ北九州市立いのちのたび博物館の夏の特別展「大昆虫博(リンク)」においても魚部企画展「魚部@ヒメドロムシ&ゲンゴロウ展」に一部参加させてもらっています。 何をしているかというと、ヒメドロムシ…

日記

月刊アクアライフ8月号にドジョウの記事を書きました。 表紙の写真がイイですね。日本産淡水魚特集です。二枚貝は持ち帰らないとか、外来種とか希少種とか、そういったちょっとした注意の部分もきちんと書かれていて素晴らしいです。趣味の淡水魚採集&飼育…

日記

今日は観察会でした。奇跡的に晴れ間ものぞいて、運が良かったです。 ドジョウ。今年は大きいのがたくさん。うまく繁殖して欲しいです。 オオミズムシも湧いていました。ちびっこの反応はいまいちでしたが・・ どちらかというと人気はこちら。ツチガエル(左…

日記

F岡県内、大雨のニュースが流れていますが、本当に局地的に降っていたようで、家のあたりは普通ですし、そもそも今日は県内某所の川で調査をしていました。雨は多少降ったり止んだりではありましたが、危険を感じることはまったくなかったです。出水があっ…

日記

今日は勉強会&ミニ観察会というような感じでした。 毎年しているところですが今年はドジョウがたくさん! オス2匹、メス2匹。この他にもたくさん!おそらく在来系統です。増えているのならうれしいことです。 子を負っているコオイムシ。動きが早すぎてぶれ…