オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

今日は調査でした。心配された天気もまずまず。毎年地味に調べています。 カマツカです!かっこいいです! 今日のオイカワ。美しい。でももっともっと色でますね。色にばかり注目が集まりがちですが、鰭の造形なんかも相当スゴイですよ。 カネヒラのオス。成…

日記

東京都知事がオリンピックにあわせて笠的なものを発表したというニュースをみました。このタイプの笠は私も以前から愛用していまして、真夏の湿地帯調査や小雨時の湿地帯調査にも最適です。唯一の欠点として持ち運びがしにくい、というところがありまして、…

日記

ツイッタでイモリが話題になっていたのでイモリイモリと調べていたら、イモリのこんな研究紹介をみつけました(リンク)。元になった論文はこの3つのようです(1、2、3)。全国のイモリの遺伝的集団構造も明らかにされていますが(リンク)、この一連の行動…

ドジョウ文化

昨日に愛知県名古屋市で用事があったので、今日は同県豊山町まで行って、念願のドジョウ押し寿司を食べてきました。 食べたのは「キッチンくま(リンク)」さんです。ドジョウの押し寿司は豊山町の郷土料理で、かつては10月の秋祭りの時には必ずつくられてい…

日記

今日は湿地帯でした。良い湿地帯でした。 ニッポンバラタナゴ。これでも実物の美しさの半分くらいでしょうか・・。調査中写真ではこの美しさは再現できません。繁殖期はもうそろそろ終わりかなという気がします。 セボシタビラです。今回はこの種の分布情報…

日記

令和初湿地帯です。長期連休によりなかなか湿地帯に行けず禁断症状が出ていたのですが、ようやく湿地帯に行くことができました。 この緩傾斜と最近水没した感じがたまりません。実に、たまりません。 令和初ドジョウです! コイやらフナやらが大繁殖していま…