オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

長かった梅雨が終わった模様です。これからは毎年ずっとこんな感じの降り方なんでしょうか。流域治水という声も出てきております。色々なやり方が変っていくのでしょう。私の立場としてはそうした変化の中に適切に生物多様性保全を入れ込みつつ、これまでの…

日記

今日は毎年行っている行政職員向けの研修会講師業でした。天候がアレで危ぶまれましたが、多少の予定変更で済み、なんとか採集までできました。問題もなく、良かったです。 水質指標となっている底生動物の同定について。大まかな分類群を理解することがまず…

日記

色々考えますと県外はるか遠くに出るのはなかなか厳しいなと思う一方で、閉じこもってばかりもいられません。ということで連休中は県内色々と。 今日は観察会に行きました。珍しく?講師ではなく参加者として。面白かったです。こちらはアメリカザリガニ。言…

日記

今日は川で観察会でした。今年は某ウイルスの影響で例年実施していた観察会がほぼ絶滅状態でしたが、野外で少人数で、ちびっこも待望しているということで、ここでは開催しました。ちびっこたちは興奮していて、よかったです。 カマツカです。本ブログの登場…

日記

ストレスMAXポン氏と一緒に近所の川に行きました。ちょっと増水していたけど、安全に留意して注意深く。普段水がない浅い場所に水生昆虫やら魚類やらたくさんいて面白かったです。 色々といました。 ヒメゲンゴロウ(左)とハイイロゲンゴロウ(右)。ハ…

日記

気づいたらブログ更新が滞っていました。ここ数週間、雨ばかり、災害ばかりで調査もできませんし、世の中はなかなか大変です。今日は雨もあまり降っておらず、調査に行きました。 ということで某達人の方にご案内いただきました。素敵な湿地帯でした!!! …