オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

イキテマス。なにやら忙しい。。これからゼミのためHAKOZAKIへいてきます。メールいくつか返信できていませんが、必ずしますのでお待たせしている方はしばしお待ちを・・ 鹿児島県産のカジカ標本(国立科学博物館所蔵)。貴重なものです。そろそろいまのテー…

日記

今日は朝一で毎月調査を行っている湿地へ。毎月同じ場所に行って同じように採集して様子を調べる、という地味な調査が私はすごく好きです。特に湿地はこの時期劇的に環境が変化していきます。当然、そこに棲む生物の顔ぶれ・成長段階も劇的に変化していきま…

日記

昨日・今日とYAMAGUCHI県のほうで調査をしておりました。某鶴の飛来する里山で水域ネットワーク再生が出来ないか、とうちの研究室へ依頼があったのでとりあえず現地を見に行ったという感じです。 どんな環境かはあまり期待していなかったのですが、予想以上…

日記

昨日はN崎県某所にて地元NPO主催の水辺学習イベントの講師をしてまいりました。参加された皆さんは大変熱心で、こちらとしてもとても楽しかったです。自分の興味あることに、他の人も興味がある、っていうのは単純にしゃべっていて楽しいものです。もっと勉…

日記

とりあえず昨夜遅く無事に福岡に戻りました。調査のほうは多少トラブルがあったものの結果的にはまずまずうまくいきました。昨日は調査後に直に北九州に向かい、0時半まで図鑑の最終打ち合わせ。死にそうでしたが、かなり、良いです・・。乞うご期待! 錦江…

日記

この土日は家のことでばたばたしていてなかなかまとまらない感じでした。まあそのような中、ちょっと近郊の有名ホタル産地の一つを見に行ったのですが、思いがけずその場所がヒメボタルとゲンジボタルが両方いる場所だ、ということを知ってよかったです。そ…

日記

本日は某市にて環境講座の講師をしてまいりました。今日は水生昆虫の専門家ということで。午前中は講義、午後は野外で実際に採集という流れでした。水生生物を使った環境指標の内容で、ということでしたので、その意義から実際の方法までを解説してきました…

日記

昨日はMARUYAMAさんとアオギスをつりに行ってきました。まだ自分で釣ったことなかったので、その実物を体感するのはプロとして重要なわけです。遊びではありません。で、今回は強力な案内人INUI氏の力を得て、無事釣ることができました。シロギスとは全く違…

日記

朝からやることが多すぎて死にそうです。もう10時ではないか・・。 そういうときに限って思わず作ってしまったのでUP。超簡易同定法。 魚のほうの研究も微妙に進展しています。素晴らしく良いサイズ。しかしまだ道は遠い。

日記

本日午前中は昨夜から仕込んでいた実験を行いほぼ成功。いいデータがとれました。その後は昨日撮影した水生昆虫の写真のチェック。標本写真がいくつか足りないということに気がついたので明後日にでも撮り足さないといけないようです。んで、来週以降はいく…

日記

無事に帰還しました。調査はほぼ順調に終わりました。満足。目的のアレやコレも採集できたのでよかったです。この土日もすることが山のようにあるんですが、今日は疲れたのでこれにて。。

日記

今日も朝から夕まで大忙し。でも色々と片付けることができたので・・ん・・いくつか片付いていないのもあるような気もしますが、とりあえず明日から4日ほど川へ調査に行って来ます。さようなら。