オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

ここ3日ほど片付けの続きと調査など。さて、いよいよ3月31日になってしまいました。現在の学振PDはあと1年任期があるのですが、ここは辞退しまして明日から某県の研究所に移籍します。色々と制約はありそうなので、どのくらいできるか未知数なのが不安なとこ…

日記

年度末です。25日は他の大学と同様、Q大でも卒業式でした。たった二年間ポスドクとしていただけでしたが、他の卒業生と同じく花束と色紙をもらいました。大変うれしかったです。みなさんどうもありがとう。農学部から工学部へとまったく異分野への移籍でした…

日記

今日は出身研究室のほうに来ています。ここは2年前に出て行ったのですが、共同研究もいくつかしてるので仮机を置かしてもらっていました。しかし今後は来る機会も減りそうなので仮机も引き払うことになったということです。片付けていると得体の知れない標本…

日記

机の片付けのために研究室に来ています。この研究室にはポスドクとして二年間だけしか在籍しませんでしたが、色々と勉強になることが多い二年間でした。やはり環境を大きく変えるのはレベルアップにつながりますね。まあ反省点も多々ありますが。4月からはま…

日記

そういえば先週は東京で生態学会があったのですね。色々とネット上を巡回していて雰囲気を察しておりました。個人的にはあまり大きい学会が好きでないので、生態学会も好きじゃないです。あと理学系の生態学者にしばしばいる、生物を研究材料としてしか見て…

日記

ということで最近ウグイにはまっています。ついに先日、10匹ほど採れたので取りに来なさい、ついでに食べていきなさい、という電話があったので行って来ました。 着いたころには地元の方が大勢集まっての大宴会中でした。挨拶もそこそこに、まずは刺身(背ご…

日記

年度末も近づいて参りまして色々と作業がたまっていきます。そんな中、川とか行ってるものだからブログ記事が減少中です。4月以降はまた2日に一回くらいは書くようにします。 オキナワマルチビガムシPelthydrus okinawanus。先々週の沖縄本島で採ったもので…

日記

今日は産卵遡上するウグイを求めてSAGA県へ。残念ながら今年は時期がちょっとずれているようで採集することは出来ませんでした・・。 案内してくれた魚とり名人が数日前にとっておいてくれた個体です。ありがたく頂戴いたしました。数日後にまた機会がありそ…

日記

ということで南九州から帰ってきました。調査は・・まあ失敗しましたがとりあえず色々と新知見が得られたので良いということにします。それにしても寒かったです。 朝から気温は2度しかなくて、そんななかため池に入って昆虫を探すというのも正気の沙汰では…

日記

ばたばたしてます、もうばたばたです。 ということで今日は南九州にいます。 なんという寒さでしょうか。 でも明日もため池めぐりです。

日記

ここ5日間ほど南西諸島に行っていました。昆虫ではいくつか狙っていた種類が採れ、魚類でも期待していなかった種類が採れたので個人的には満足です。 久しぶりにみたヒメアマガエル。良いカエルです。