オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

なんかテレビの取材きた。というか質問かと思ったらいきなりカメラ回っていました。こういうのは私みたいなのには向きませんねぇ。しかもハリガネムシそしてバラエティ番組だし。 そして今日も早退して家庭へ貢献。あいまにシロウオやフナやシマドジョウの勉…

日記

本日は午後会議@県庁。あともう少しですね。今回、行政的取り決め作成に直に関われたのは今後を考えると大変有益でありました。そして大人の事情とは何かもよ〜くわかりました。達観し、あきらめ・・というダークフレ◎ムマスターからの手紙が心に突き刺さる…

日記

我が家の赤子(通称ポン氏)は午前2時から5時まで泣き続ける習性を有する可能性が高いことがこの3日間で判明しつつあります。ゲンナリ・・。

論文

北野 忠・今井秀行(2012)福岡県で採集された九州初記録のドブガイモドキ.日本生物地理学会会報,67:193-196. 基本的にあまり動きがない日本産イシガイ科二枚貝類ファウナに動きがありました。これまで国内では石垣島のみで生息が確認されていたドブガイ…

日記

某県レッドリスト昆虫分科会会議のため某所へ。昆虫は種数も多いので専門委員も多めです。したがって調整が難しいのではという気もしていましたが、各委員からの提出資料や意見はさすがのハイクオリティ。問題なく調整できそうです。私めが担当する水生昆虫…

論文

上手雄貴(2012)日本産キタマルヒメドロムシ属(和名新称)について(ヒメドロムシ科).さやばねニューシリーズ,8:22-26. Kamite (2009,2011)における日本産Heterlimnius属の分類学的処置についての日本語解説。内容としては従来和名のなかったHeterl…

日記

赤子が3時間に一回起きるのは本当だったことに驚愕。眠い・・。手続き関係を粛々と進める毎日。そして世の中の仕組みを段々と理解していく毎日。そ、そうか、そういう意味だったのかあれは・・。

日記 

今日から妻子が帰ってきました。色々と劇的に変化していくでしょうけど、どんな風になるか楽しみでもあります。

日記

今年出ると言われ続けて早数年、、年中行事のようになりかけていたあの「日本産魚類検索 全種の同定 第三版」がいよいよ確実に今年の2月下旬に発売されるようです(リンク)。色々気になる点が満載で、なんというか楽しみです。いやーホント楽しみです。この…

日記

きっと放置されてると悲しく思っていた論文のacceptメールが突然来てびびッタ。そしてウレシカッタ。さらにそれは投稿中論文がなくなったことを意味するので、次の論文に取りかかります。プロとしては常に論文3本査読中くらいを目標にしてますが、なかなか難…

日記

妻子は数日病院なので夜は一人寂しく家。撮りためていたアニメなどを見て過ごすことにします。いや、論文書いたりデータ打ち込んだりもします。 で、、ダークフレ●ムマスターからの手紙に泣いた・・。ネット上では賛否両論のラスト2回ですが、個人的には良か…

日記

ということで昨日に子が産まれました。11月以降想定外の事態が頻発してもう大変でしたが、とりあえず元気そうでヨカッタヨカッタ。

日記

夜のダイオウイカ特番が熱くてよかった。眼がヤバイ。美しい。博士のイカ愛も激しく伝わってきた。良い番組。次はマッコウクジラと闘ってるシーンの映像を期待。 ところで昨年にうっかり突入した(リンク)、宇佐どぜうフェアが今年も開催されるという情報を…

日記

本日は午前中前半机仕事、後半はQ大図書館で文献探し、午後は野外調査。今年の野外調査初めは定例湿地調査となってしまいました。あぁ・・

日記

今日はキンギョやフナのことを調べていたら終わった。やっぱりQ大図書館に行って資料を探さないとだめなようす。HAKOZAKIに久しぶりに行こうかな。 そういえば昨日のコイは埼玉県で開発されたヒレナガニシキゴイと同じものでは、ととある方より教えてもらい…

日記

寝返りをうったとたんに腰に激痛が走って目が覚めた。ということで仕事に行ったけど角度を誤ると腰が・・。もう年だ・・。 2010年に開催された国際ドジョウ会議の特集号がこっそり全部フリーになっているのに気がつきました(リンクの2011年60巻4号)。特集…

日記

今日は買い物したり論文書いたり。文系との境界領域的な論文の作成を試みています。しかし得られる成果は応用面でも(局地的に)活用可能なものであろう。

日記

4日は仕事初め。さっそく蜘蛛がやってきました。しかしその他は平穏であったので、論文を書いたり調べモノをしたりして過ごしました。 元旦に書き損ねた今年の決意など。今年の3月で現職場に来て3年目が終了するので、4年目から新しい展開をどうのこうのと思…

謹賀新年

2013年になりました。本年もよろしくお願いいたします。 ヘビ年なのでヘビ。これは2004年に西表島で撮影したサキシマバイカタLycodon ruhstrati multifasciatus。