オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

いろいろ終わらない日々。この日々が誰かの役にたっているだろうか。いつか自分の何かの役にたつだろうか・・。ということで現実逃避に虫の写真とったりして。 ハイイロチビミズムシMicronecta sahlbergii。素早くてなかなかきれいに撮れません。 ホッケミズ…

日記

論文書いたりサンプル処理したり電話対応したり会議したり。まあそれなりに進んでいます。 某所からの依頼で画像作成。こちらニッポンバラタナゴ。九州の純系は力強いのがデフォルト。 タイリクバラタナゴ。長江水系産の純系。腹鰭の白線もくっきり。 そして…

日記

気温が上昇してきたので観察会やら害虫やらいろいろ・・。今日はマダニ類の標本を見比べて同定作業。6種類くらいを識別することに成功しました。まあこれで最低限なんとか仕事になるだろう。 そういえば人工授精していたセボシとカゼトゲが浮上しました。カ…

日記その2

今日は日曜日の代休ということで隣県へドライブなど。スーパーでエツを発見したので購入しました。 頭と鱗と内臓は落とし済み。刺身用。うまそう。 一応、三枚におろしたのちに細く切って食べてみました。小骨シャリシャリ・エツの味でした。というかカタク…

日記

福岡県の保健環境研究所で研究職員の募集がでています。植物関係とウイルス関係。修士卒以上35歳以下。インターネットでの受付は5月20日〜28日とのことです。 http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/19/19603_16173059_misc.pdf

日記

今日も午前中観察会。毎年している良い水路。というか魚下敷きを作ろうと決意した水路。水質は最良ではないが魚はすごい。地域の人にとっては当たり前のこの水路、本当に本当に貴重で素晴らしい水路なのです。ということを少しでも伝えるのが任務。 こんな風…

日記

今日は今年度初水辺観察会。超暑くて良かった。しかし相変わらずのショボショボ河川。元の魚類相に戻るには2万年くらいかかるだろう。 と言ってもそこは野外。思いがけずスッポンが採れたりして楽しめました。昨年の日本石亀に続き素晴らしい。さわりまくっ…

日記

ポン氏の初節句ということでかしわ餅などを食しつつ兜と写真を撮ったりする。兜は黒田長政モデル。 食べているのは自分の拳であって餅ではありません。 しかし九州での”かしわ餅”は本来このような生?のカシワの葉で包んだ餅ではなくて、サルトリイバラで包…

日記

今日は色々と出かけてつかれた・・。鮮魚店に行ったところ、アブッテカモが売ってありました! アブッテカモ・・。4匹でこの値段は高いのか安いのか。ということでさっそく購入して家で焼いて食べることにしました。 焼かれたアブッテカモ。身はやわらかめ…

日記

気づいたら5月。なんか仕事まわらない!!ヤバい!!!じっくりと魚ながめたり論文書いたりしたい〜 今日来た虫。ルリチュウレンジと思われます。人を刺したりはしないようです、って答えたところ薬を撒かれるという事態は避けられた模様。植物食い荒らすか…