オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

調査でした。これで今年度の野外調査はおしまい。 秘密の楽園の様子も確認。茶色い方がドブガイモドキで、黒い方がイシガイです。まだ安泰でした。 別件で魚道の画像。この魚道は絶妙な堰操作によりあえて魚道に水を流さないスタイルなのでしょうか。謎です…

日記

観察会でした。 ブルーギル。ぎらぎらしています。特定外来種ですが魚としてはかっこいい。大きいのでちびっこに人気でした。 ゲンゴロウブナ(ヘラブナ)。これも外来種。しかし大きいのでちびっこに人気でした。 モツゴ。繁殖期が始まりつつあるようです。…

日記

調査でした。筑後川水系です。 九州の至宝カゼトゲタナゴ。相変わらずの美しさ。 カマツカ。相変わらずのかっこよさ。 アリアケスジシマドジョウ。これはかなり大きなサイズの雌。 ナマズ。このサイズがいきなりタモ網に入ると驚きます。 マツカサガイ。明る…

日記

今日は福岡県の誇る水族館マリンワールドに行ってきました。 実は昨年にリニューアルしていたのですが、今回ようやく行くことができました。 全体的にきれいになっててそれはまあ当然なんですが、各コーナーのコンセプトが明確に整理されていてわかりやすか…

日記

今日は天気が悪かったですが、水路調査でした。毎年某希少種の生息状況を確認している場所に行ってみました。 カワバタモロコです。今年も生き残っていました。これは極端に大きな個体ですが、昨年生まれの個体も採れたので昨年も無事に繁殖できていたようで…

日記

なかなか更新せずにすみません。。年度末進行中な上に研究会に行ったりしていました。今日は調査でした。 ニホントカゲがうろうろしていたので捕まえました。 春です。口をあけている様子はカワイイです。 水路でカマツカが茫然としていました。こういう状態…

日記

昨日の調査で出会った魚たちの一部。 フナです。何フナかというと・・ウーン・・。金色味が強くて美しい個体です。とりあえずギンブナで・・ ニホンウナギの大きな個体。顔が幅広でかっこいい個体でした。この魚はさすがに手に載せられません。 世界で一番か…