オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

なぜかアオリイカをもらってしまったので、食べました。生物多様性の恵みです。 実はアオリイカをさばくのは初めてでした。しかし本やインターネット上の情報などを参考にしてさばくことができました。 刺身とバター醤油炒めです!おいしい!!実は3個体もも…

論文

金子洋平・中島 淳・石間妙子・須田隆一(2018)福岡県における侵略的外来種の簡易スクリーニング法.福岡県保健環境研究所年報,45:66-71.(PDF) 3年前の論文ですが紹介するのを忘れていたので少し紹介。福岡県では2018年に「福岡県侵略的外来種リスト20…

日記

今日は調査でした。 デンジソウの繁茂する湿地帯をチェック!すばらしい!!いつもと変わらぬ姿に安心しました。 ところで、 最近は園芸用に外来デンジソウが売られています。こんな感じで。これが野外に出て定着すると大変なことになるので(主に環境破壊と…

論文

Okabe,R., Chen-Yoshikawa,T.F., Yoneyama,Y., Yokoyama, Y., Tanaka, S., Yoshizawa, A., Thompson, W.L., Kannan, G., Kobayashi, E., Date, H., Takebe, T. (2021) Mammalian enteral ventilation ameliorates respiratory failure. Med: DOI: https://do…

卯田宗平(編)(2021)「野生性と人類の論理 ポスト・ドメスティケーションを捉える4つの思考」東京大学出版会. www.utp.or.jp 私が分担執筆として参加している書籍が出たので紹介します。とあるご縁から研究会に参加させていただき、その成果となる本書にお…

日記

エツの季節がやってきました! エツです。エツは(諸説ありますが)日本固有の淡水魚類で、有明海湾奥部にのみ分布する珍しい魚です。近縁種は朝鮮半島から中国大陸に広く分布するので、いわゆる「大陸沿岸系遺存種」などと呼ばれている生物地理学的に重要な…

希少種条例

2021年5月1日付で福岡県でも正式に希少野生動植物の保護に関する条例の指定種が決定しました↓ www.pref.fukuoka.lg.jp 詳細は上にある通りですが、以下の20種となります。これらについては採集、所持、売買が基本的に禁止されます。違反すると罰則もある厳し…

日記

疫病は猛威を振るっているので、今年の連休も遠出はせずに過ごします。ということでかつて行った奄美群島の風景写真などを見て、気を紛らわせています。 まずは奄美大島 続いて喜界島。 それから徳之島。 こちらは与論島。 最後に沖永良部島。 奄美群島の自…