オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

ということで水路に行って魚とりをしました。 そうそう、こういう水路もね、良いんですよ。護岸はされているけど底張りはしておらず、緩やかな流れがあって流心は砂泥、両脇は泥で水草や障害物があって、水質もそれほど悪くなく・・・ アリアケスジシマドジ…

日記

今日は久しぶりに観察会でした。このコロナ禍の中、多くの観察会が中止になってしまいました。今回はいろいろと対策をして、なんとか開催です。野外なのでリスクも低めではないかと思います。 美しい風景! オヤニラミです。捕まえた女子は大喜びしていまし…

日記

金曜日~月曜日まで、日本魚類学会ウェブ大会が開催中です。代議員なので総会に出席したり、あるいはポスター発表の審査などにかかわったりしておりますが、肝心の研究発表は共同のものが一つのみと芳しくありません。。もっとがんばりたいです。でもいろい…

日記

ココナッツが売られているのをみつけたので買いました。300円くらいでした。本県は新型コロナ緊急事態宣言で遠出もできず、ポン氏も興味深そうだったので何か楽しそうなものを。ちなみに私はこうした実から食べたり飲んだりしたことはありません。 外側をざ…

日記

私は身のまわりの湿地帯生物を捕まえるのが小学生の時から大好きで、そのままここまできたような研究者ですが、その技術を発揮して進めた研究の一つが九州の淡水魚類の分子系統地理研究です。ご存じの通り私は遺伝子は専門ではありません。しかし特に九州と…

論文

Miyake, T., Nakajima, J., Umemura, K., Onikura, N., Ueda, T., Smith, C., Kawamura, K.(2021)Genetic diversification of the Kanehira bitterling Acheilognathus rhombeus inferred from mitochondrial DNA, with comments on the phylogenetic rela…