オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

今日は疲れる一日でした・・。ということで明日から5日間ほど中国上海へ調査へ行ってきます。今回は某プロジェクトの下見という感じですし、先生方はすでに向こうにいらっしゃるので気楽です。が、何か自分の研究につながる部分が発見できれば良いなあと思っ…

日記

朝一で郵便局に行って水生昆虫図鑑を発送してきました。ということで作成の際にお世話になった方々の手元へは明日か明後日に到着するはずです。しばしお待ち下さい。世話したのに届いてないよ!という方がもしいらっしゃいましたらご連絡下さい。ちなみに今…

日記

今日はデスクワーク。今週末から中国へ調査に行く予定なので色々と差し迫っています。。書き物の宿題が多いですのでなんとか仕上げたいところ。とか言って色々調べていたら、タカハヤの学名が変わっているのに気がつきました。最近情報が遅くてヤバイ・・。…

日記

ということで「福岡県の水生昆虫図鑑」の販売が開始されました!北九州高校魚部顧問氏と構想を語り合ってから完成までには5年以上かかりましたが、福岡県の水生甲虫・ハンシの現状はこれ以上ないほどのクオリティでまとまったと自負しています。 とりあえず…

日記

今日は雨があがっています。 知り合いの方から問い合わせをうけて初めて気がつきましたが、我らがハイイロゲンゴロウの学名が変わっているようです。Miller, K.B. (2002) Revision of the Genus Eretes Laporte, 1833 (Coleoptera: Dytiscidae).Aquatic Inse…

日記

本日の福岡は激しく雨です。帰ったら日本鞘翅学会の英文誌であるElytraが来ていました。水生のガムシで新種が記載されておりました。Minoshima, Y., Fujiwara, J. (2009) Discovery of the water scavenger beetle genus Megagraphydrus HANSEN (Coleoptera,…

日記

一昨日の夜のカブトガニ観察会は、まず勉強会→でその後に観察会という展開。毎年この会を主催している団体は代表の方がかなりロックな方なので、出だしからエレキギターでカブトガニの歌を熱唱&手拍子を強要という熱い展開でした。ちびっ子は大盛り上がりで…

日記

今日は天候が不安定。最近今後の方向性をどうすべきか悩ませる事態が頻発して気が落ち着きません。私はオタクなので気が小さいのです。どういう選択肢を選べば一番ベストなのか。現時点ではわかるわけがないのですから一生懸命考えてなった先が運命と達観で…

日記

イキテマス・・。先週の調査は色々と発見があってよかったです。その報告はまた次回。今日は地元の河口でカニと魚の観察会があったので、ふくおか湿地保全研究会の会員(講師)として参加してきました。参加者は17名とちょうど良いくらいですね。今日の私の…

日記

今日はデスクワーク。明日からまた南九州(東シナ海側)に調査の予定なので色々とたまっている宿題を片付けなくてはなりません。隣のK氏からデータを形にするにはデータ採取の10倍の時間が必要、というありがたいお言葉をいただきました。今年は毎月の半分は…

日記

しばらく放置ですみません。今週の南九州(太平洋側)の調査は天気も良くておおむねうまくいきました。しかしあちらの川は素晴らしい川が多く、河口付近でも潜って調査ができます。とある川では河口から18キロくらい上流の堰の下でギンガメアジがオイカワや…

日記

生きてます。ということで今週は南九州(太平洋側)に調査へ行ってきます。色々と滞っていますが、いまとれるデータはいまのうちにということで・・ 先週土曜日は大学近辺の池の調査と観察会。住宅地の真ん中にありますが、湧水が湧き出ていて魚がたくさんい…