オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

今日は午前中代休とって色々と滞っていた学会参加費振込みなど。とりあえずこれで、チェコにいける!と喜んでばかりもいられず次はポスターを作製しないとイケナイ。というか土曜日のプレゼンがデキテナイ! ちなみに私は英語得意でないので学会発表自体はプ…

日記

土曜日から忙しすぎです。来年度の研究計画プレゼンがあるので今週はその作成もしつつ、野外観察会もしつつ、こういう時に限って害虫が大発生、というドタバタっぷり。で、とにかくこの研究計画プレゼンがヘボいと来年度は好きなこと出来ないので必死です。 …

日記

月曜日午後締め切りの書類が間に合いそうもないし、さらに来週2つ重要なプレゼンがあるのでこの土日は家でこの作業をすることになりそうです。こんなに晴れているのに! せっかくなので写真でも。ツマグロバッタStethophyma magister。子供の時はツマグロイ…

日記

今日は晴れ渡る中、現地調査でした。暑すぎました。 いつ来ても素晴らしいこの池。しかし・・もういろいろ困った。。 そしてこやつは健在でした。コ○ンムシ。コバ○ムシの幼虫を見たのは何気にはじめてかも。こっちのほうが小判ぽい。でも緑色。

日記

今日は会議+研修+会議ということで本庁でした。本庁もかなり冷房けちっていて暑かった〜。ということで疲労しきったので今日はもう帰ります。

日記

梅雨もあけてさぞや暑い職場が待っているであろうとおびえながら研究所まで来ましたが、なんと9時からエアコンが発動している!(うちは集中冷暖房なので各部屋には強弱のスイッチしかない)残念ながら午後4時には電源を切られてしまいましたが、ないよりは…

日記

連休は完全オフで旅行。リレーつばめと新幹線800系つばめに乗りたかったのでそちら方面へ・・。 リレーつばめ。こちらはまあ、しばしば乗る機会があります。 新幹線つばめ。これはよかった。顔も内装もかっこよかった。 奥方と焼酎を飲んだくれてきました。…

日記

今日は新規採用職員向け現場体験型研修(必修)。農業試験場におけるイグサの刈り取りを申し込みました。この研修は選択性でほかにも色々ありましたが、イグサは九州ぽいですし、何より湿地帯の生物であることからこれに決定。 刈ったイグサを株ごとに束ねる…

日記

今日は朝からひどい雨でいつもは40分かかる通勤時間が1時間半もかかりました。結局8時半の始業時間には間に合わず、10分遅れ・・。ところが所内にも人はほとんどいませんでした。電車も止まりまくっていたということで、特別休暇というものが発動して遅刻は…

日記

雨がつづきます。梅雨らしいといえば梅雨らしい。職場近くのM笠川もやんちゃな増水っぷりです。 この土日は就職後のストレスに耐えかねて某隣県まで大きなゲンゴロウを探しに行ってきました。この周辺で採れているという情報は得ていたものの、詳細な場所が…

日記

今日は川の生きもの観察会講師業。あまり良い川ではなかったですが、それでも色々採れて子供たちは喜んでいました。私はどちらかというと付近の田んぼにものすごくたくさんいた↓の方に喜んでいましたが。 カブトエビ。何カブトエビかは調べていません。 裏側…

日記

今日は晴れ。暑すぎるので自宅から扇風機を持ってきましたが、これがいい具合です。もはや扇風機しかない。論文用の図表などを作成しておりました。午後は来客。久しぶりに色々とゲンゴロウの話などすることが出来て楽しかったです。最近はこういう成分が足…

日記

職場の部屋の真横には色々な木が生えており、いかにもセミがたくさんいそうなのですが、今日ようやくクマゼミが一匹鳴いていました。ちょっと遅いような気もします。先輩方に聞くとここの部屋は例年クマゼミが超絶うるさいのだそうです。さらに今年はエアコ…

日記

土日は雨でした。来週から黒執事IIがはじまるということで一昨年に奥方が録画していた黒執事をひたすら見続けてほぼ一日が終了しました。いやー実に良いアニメだ。セバスチャン・・どストライクです・・。全体的にどう考えても嫌いな要素がひとつもない。 買…

日記

暑すぎる・・。国際ドジョウ会議の要旨は無事に出来たので、次は魚類学会の要旨。今年の魚類学会ではタナゴのシンポジウムがありまして、そこで1題お話します。保全系です。 大害虫オオナガシンクイ。初めてみた。この個体は約15mm。でかくてかっこいい。 雄…