オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

3月最終日です。土日は普通に家で何やらかんやらして過ごしていました。明日から4月です。4月は予算もないし観察会もないので論文書いたりできる貴重なひと月です。ということで明日は心機一転!・・飼育室の水槽の水替えと掃除をしよう・・。

日記

本日は職場の送別会。今年度修了。なんとかまわった(最後に熱でて寝込んだけど)。来年度もがんばりたい。

日記

昨日朝から気分が悪く結局今日の夕方まで熱を出して寝込んでいました。原因不明。丸二日お仕事お休みして色々と申し訳ないことに・・。明日午後の観察会はなんとかいけそうなので、がんばりたいと思います。 小笠原・兄島にグリーンアノール(特定外来種のト…

日記

土日は別々のイベントにそれぞれパネリスト参加。こういう熱意が世の中を動かすのでしょう。もうデキルことは何でも協力しますよ〜。という感じです。私のオタク的知識が何かに役立つのであればそれはうれしい。 今日は古巣Bに出撃して某魚のサンプルをもら…

日記

こんな記事が出てました「道、カブトムシ売買規制へ…生態系へ影響防ぐ(リンク)」 先駆的で良い試みです。そう、外来種は国外から持ち込まれたものだけを指すわけではないのです。考えたら当たり前ですが、人間が勝手に決めた境界線を問わず、もともとその…

日記

年度末進行やら飲み会やら何やらかにやらで数日飛んでいました。今日は自宅にて仕事すすめつつ・・。 毎日新聞の興味深い記事「特集ワイド:南海トラフ地震、静岡県の選択 国頼らず独自策「ウミガメの浜、コンクリNO!」(リンク)」 保安林盛り土での整備…

日記

今日は買い物したり懸案事項メール出したり、校正きた原稿いくつかを修正したり、とそんな一日。なんか兜とかあまり考えていなかったけど初節句は重要ということに気付いたので夜は色々調べたり。 そんな中見つけたこの会社の鎧兜が本気すぎてほしい↓ http:/…

日記

予算〆が近づき見積もり依頼やら納期の確認やらでばたばた。それ以外にも色々重要案件が差し迫っており心がやすまらない・・。早く4月にならんかな。そんな中今日は湿地帯調査。ヒメアメンボがかなり出てきていて、先月よりだいぶにぎやかな感じです。春です…

「アリの巣の生きもの図鑑」 丸山宗利・小松 貴・工藤誠也・島田 拓・木野村恭一(著) 業界の人で知らない人はいないであろう豪華執筆陣によって著された圧倒的な図鑑。個人的にはここ数年の図鑑類でまさにベストという感想です。写真も文章も情報も本当に…

日記

年度末進行中。例年より少し忙しい。 ハラビロカマキリ似の外来種についての報文が矢作川研究所のRio170号に出ているという情報を得る→リンク こんなのがいるとは知りませんでした。九州にもいるのか気になるところ。そして在来のハラビロカマキリは減ってい…

日記

土曜日は妻の友人が自宅に来るということで私は放牧。職場で久しぶりにじっくりと標本いじりができました。色々発見があってよかった。やはりこういう時間は必要。年度末なんで平日は会議だ電話だなんだかんだでなかなかまとまった時間がとれません。 で、今…

日記

年度末+育児でばたばたであります。まあそういう日々も一生に一回くらいはありでしょう。。 そんな中!ついに!!魚類検索第3版が手元に!!!いやーなんというかなんでしょう、これは・・。新情報満載です。 ま、とりあえず日本の魚類学に貢献できてうれし…

日記

すでに各所で話題になっていますが・・ 「アユモドキ:生息地に球技場、計画撤回要望へ 京都・亀岡(リンク)」 天然記念物&種の保存法指定種でこの有様。とても先進国とは思えません。専門家の助言を得て保護方法を決定、って専門家がそもそも白紙撤回を要…

日記

今日は休日。買い物したりオムツかえたりアニメみたりして終了。とりあえず0048の作画がまったくブレないし、もう半端なく絵とか色とかきれいで、ストーリーとか関係なく面白いです。

論文

Jäch,M.A., Díaz, J.A., Skale, A. (2013) The Hydoraenidae (Coleoptera) of the Republic of Singapore. The Raffles Bulletin of Zoology, 61: 53-71. シンガポールのダルマガムシ。5新種の記載。Fig.15のダルマガムシ分布図は驚異的です。こんな狭い範囲…

日記

メダカ南日本集団と北日本集団にそれぞれミナミメダカ、キタノメダカと新しい標準和名が提唱されたもよう(リンク)。個人的にはただのメダカは残して欲しかったなーとか思いますが、シ●ドジョウやスジシ▲ドジョウを粉砕しておいてそういうこと言うと何か飛…