オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

今日で平成はおわり、明日から令和になるそうです。個人的には伝統文化というのが好きなので、こうした元号システムや天皇制、そういう観点からはとても長く続いている日本の文化でもあり嫌いではありません。今上天皇と言えばやはり、魚類学者、それもハゼ…

日記

ナガレカマツカとスナゴカマツカの新種記載に沸き立つカマツカ業界ですが、せっかくなので以前に収集したカマツカの地方名もここに記しておきます。これは実は博士学位論文の序論で示したものですが、主査の先生がその掲載に非常に難色を示したことが思い出…

カマツカ元年

Tominaga, K., Kawase, S. (2019) Two new species of Pseudogobio pike gudgeon (Cypriniformes: Cyprinidae: Gobioninae) from Japan, and redescription of P. esocinus (Temminck and Schlegel 1846). Ichthyological Research, 66: 488–508. (LINK) 全…

論文

Ito, T., Hosoya, K., Miyazaki, J. (2019) Lefua tokaiensis, a new species of nemacheilid loach from central Japan (Teleostei: Nemacheilidae). Ichthyological Research: LINK 昨年8月のナガレホトケドジョウ(リンク)に続いて、トウカイナガレホト…

日記

今日も湿地帯です。 カゼトゲタナゴです。美しいです。昨日も同じようなことを書いていた気がしますが・・ タモ網採集中に巨大魚。ニシキゴイ!ニシキゴイを川に放流することは、自然破壊です。やめましょう。 あんまり撮った記憶がない、カマツカとオイカワ…

日記

今日も湿地帯に沈んでいました。 こんな湿地帯に感動したりしていました。だいぶ少なくなってしまった、こんな湿地帯。なんとか保全したいものです。 これは別の湿地帯にて。かなりフルパワーのオイカワです。 ヤリタナゴ。 アブラボテ。 カゼトゲタナゴ。春…

日記

今日も所用により湿地帯ざんまいでした。 良い感じです。 カマツカです。 イトモロコです。地味と思われがちの魚ですが、陽光をあびるととても美しいです。この写真はうまく撮れていませんが。。 上がヤリタナゴ(メス)で、下がセボシタビラ(メス)です。…

日記

気付いたら10日ほど空いてしまいました。生きています。今日は某所から某氏が某プロジェクトの取材のためQ州国に来られたので、ご案内もかねて湿地帯を堪能してきました。 レンゲ畑とヤリタナゴ!美しい!感動的! ニゴイです。この水系のは欲しかったので…

日記

オキナワミジンダルマガムシLimnebius nakanei okinawaensisです。体長約1.2ミリ。沖縄本島の固有亜種で、清流の岸際の砂利中でひっそりと暮らしています。真横からみると体下面に空気をいっぱい貯めていることがわかります。水中の砂利や落ち葉の表面を素早…

日記

ポン氏がめでたく保育園を卒業(卒園?)したので、卒業旅行として家族で沖縄島に行ってきました。 7回目?くらいの沖縄島ですが、今回は家族旅行であるからして観光です。 A&Wへ。ここのハンバーガーが好きです。もちろんルートビアも大好きです。 夜も…