オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

論文(イシガイ)

川瀬基弘・村松正雄・横山悠理・横井敦史・熊澤慶伯(2020)愛知県奥三河地域で発見された日本初記録のBuldowskia shadini.瀬木学園紀要,17:3-8.(リンク) イシガイ類は好きなので、日本新記録は折々追いかけています。愛知県から国内未記録のドブガイ…

日記

今日は休日。買い物などに行ったついでに、ちょっと川を見たりなんたり。 希少種が多く生息する小さな川、久しぶりに見に来たら浚渫されていました(涙)。ここはすでに改修はされていて、改修後に環境が再生して生物が再定着した場所と思われます。つまり20…

日記

今日はテレビ番組のロケのため湿地帯にいっていました。いつか何かになるそうです。 カスミサンショウウオの幼生!あともう少しで上陸でしょうか。 ドジョウです。これは番組上どうしてもお見せしたかったのですが、普通にたくさんいたのでお見せすることが…

日記

今日ちょっと打合せ。しかし遠方だったので、せっかくここまで来たからと、ちょっと水路に。 アブラボテ!婚姻色が最高潮です。九州産在来タナゴ6種の中でも異彩を放っています。素晴らしく美しいですね。 さっきのアブラボテも超大きいと思ったけれども、も…

日記

生物多様性の恵みには文化的サービスというものがあります。実在する生物をモチーフにした何らかの何かもそうしたものの一つです。そんなものの一つを入手しました。 若アユモドキです!京都府亀岡市の新銘菓です。これは素晴らしいアユモドキ。ドジョウ研究…

日記

新年度になり色々と体制が変わり、良い面も悪い面も、色々です。そんななか、今日は調査でした。 今日の湿地帯。水が美しいですね~。そして水辺の湿地帯植物たちの新緑も美しい。 浄化されますね。 かなり大きいナマズSilurus asotusです。手触りが良いです…

日記

今日は某湿地帯へちょっと調査へ。 イチモンジタナゴ。当地では外来種だけれども、美しいものは美しいし、かっこいいものはかっこいい。増えては困るけれども。複雑。 カマツカです。安定のかっこよさです。 ヤマトシマドジョウ。陽光をあびたその美しさ!!…

日記

先日に浚渫の記事を書きましたが↓ oikawamaru.hatenablog.com このうちこちらのパターンについて↓ 実際に行われた事例があり、その後にどうなったかという写真を送ってもらったので、紹介します。撮影者はやながわ有明海水族館の亀井館長です。写真使用を許…

日記

今日は調査でした。某氏と某魚を探しに行ったものの不発・・無念です・・ イモリです。普通の河川、砂地の流水の環境であまりイモリがいるような場所ではありませんが、うろうろしていました。 ヤマトシマドジョウのメスです。卵はもうだいぶ成熟しています…