オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

やるべきことを順番に淡々とこなす日々。奥方の仕事の都合で引っ越すことになり、その準備もまた大変であります。しかし引越し業者業界は容赦ない感じですごい。熾烈な戦いを垣間見ました。 ということで3月も近いので、気分を華やげるために雛人形をかざり…

論文

Nakabo, T., Nakayama, K., Muto, N., Miyazawa, M. (2011) Oncorhynchus kawamurae ''Kunimasu,'' a deepwater trout, discovered in Lake Saiko, 70 years after extinction in the original habitat, Lake Tazawa, Japan. Ichthyological Research: onlin…

日記

論文一本投稿完了。電子投稿無しなのでヨーロッパまで2000円かけて発送。南無南無・・。さて次は急遽決まった学会発表の要旨作成と突如舞い込んだ執筆依頼2件。かえってきた論文の修正作業もあるんだった・・。

日記

先日のニュース記事のソースはどこかと探していましたが、Yoshitomiさんのブログで紹介されていました。ネットは便利ですね。 Kuramoto, M., Satou, N., Oumi, S., Kurabayashi, A., Sumida, M. (2010) Inter- and intra-island divergence in Odorrana ishi…

日記

奄美大島のイシカワガエルが別種のアマミイシカワガエルになったそうです。(りんく) うーむ、やつが別種だったとは・・・

日記

今日明日は主任研修。今年度新採研修したばかりなのですが、年とっているのでもう昇任するらしい。内容はまあ行政向けなのでなんとも。でもこういうことを知っているということは後々役に立つだろう。最近自分でもどこに向かっているのか謎になってきました…

日記

種の保存法に追加があったようですね(りんく) ヨナグニマルバネクワガタ、フチトリゲンゴロウ、マルコガタノゲンゴロウ、シャープゲンゴロウモドキ、ヒョウモンモドキの5種だそうです。水生昆虫が3種も!ヨナグニマルバネ、フチトリ、ヒョウモンモドキは生…

日記

昨日はGYO部および関連する皆さんと作成中の本についての校正会議。今回の本はとある川にしぼって様々な角度からその魅力を紹介しようという企画です。もちろん図鑑パートもありまして、今回はエビ、カニ、水生昆虫、貝類、魚類、両生類と色々載っていて…

日記

本日は某希少植物保全の一環で移入魚類の除去作業。今日の敵は放流されたコイ。顔がやばい。っていうか口にフナ入ってマスよ!! この口で池の底面にて芽生える在来植物の息の根を止めているように見えます。 漁獲の様子(ごく一部)。出身研究室からお借り…

日記

本日は某希少植物保全の一環で外来植物の除去作業。今日の敵はセイヨウスイレン。根がやばい。 この根で池の底面を覆い尽くして在来植物の息の根を止めているように見えます。 根の山(ごく一部)。とりあえず全部は無理なので1/3ほど除去して、今年様子を見…

日記

昨晩は出身研究室の現役生・卒業生の飲み会に参加してきました。久しぶりに会う人が多くて楽しかったです。幹事の方どうもありがとうございました。 大変立派になった卒業生の栗○君から、もっと研究をがんばっていただきたい、とのありがたいお言葉をいただ…

日記

あ、いつのまにか2月になってる。イキテマス。会議、論文作成、査読、リバイス、会議、野外調査、報告書作成などでくるくるまわっています。そろそろ杉の花が咲きそうなのでびくびくしています。びくびくしても咲くものは咲き飛ぶものは飛ぶのですが。 下で…