オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

論文

中島 淳・鬼倉徳雄(2012)九州北部の淡水魚類を用いた平均スコア法による水環境の健全度評価法.水環境学会誌,35:81-88. この手の論文は「専門家」から色々突っ込まれますし、「値踏みする」というところの問題点もあることは重々承知していますが、それ…

日記

日曜日は観察会。火曜日は研修講師。その合間に害虫同定業務。ぞろぞろとタンスから出てくるとか害虫すぎる。今週末の研究所一般公開の担当分の展示準備もせねば・・。しかし日曜日の観察会では意表をついてホッケミズムシが採れてしまい驚きました。こんな…

日記

いろいろばたばたしてる毎日。とどまっている時間もないというのは良いことなのか悪いことなのか・・・。 トキに寄付されるスパゲティ 日本製粉が発売(りんく) むー・・すごい。どんだけ人気あるんだ。シャープゲンゴロウモドキに寄付されるトマトソースと…

日記

色々あった一日。とにかく何事も日々コツコツと積み上げていきたい。

日記

某ため池で一昨年から続けているオ●バスの再生プロジェクトですが、昨年冬に池干しをしたところまんまと2株が発芽。しかしその2株は育たず、我が課は悲しみに包まれたのでした。そういうことで、今年は背水の陣で再度池干し+耕しをして吉報を待っていました…

日記

午前デスクワーク・午後本庁で会議。じょじょにであるが自然共生社会が進展しているようで喜ばしいかぎり。 帰ってきてからデスクトップに散乱していたフォルダやファイルを片付けた。きれいになった。リアルの机上もいずれきれいにしなれば。。

日記

やるべきことは山積しているのですが、午前中は2時間ほどアニ丸S氏と水生昆虫の調査。久しぶりにハバビロドロムシが採れてかなりうれしかったです。あとセアカヒメドロムシもこの地域ではあまりまとまって採れないのでこれもよい。その他はいつものアカモン…

日記

最近佐渡島のトキのニュースがテレビ・新聞などをにぎわせていますね。野生動物が一般的な話題になるのは良いことだと思います。増えているのが中国産ということで若干疑問という人の声も良く聞きますが(特に生物好きな人)、個人的にはトキプロジェクトそ…

日記

5月に入ってガイチュウが発生しまくっている模様。一週間で7件とかマヂか・・。会議&観察会も絶好調で入りまくっており、やる気になった論文改訂は絶賛滞り中。

日記

本日は害虫の名前を調べたり、15分ほど研修会でお話したり。その合間に論文書いたりナンタラカンタラ。 先日知り合いの方から衝撃的な某水生昆虫の画像が送られてきたりして、気もそぞろであります。今週末はなんとか時間を作って探しに行きたひ。

日記

今日の観察会での一コマ。 「こいはコイですか?」 「いいえ、フナです。」 「こげんおおきかフナのおっとですね。」地元の方との会話が成立してほっとしました。 だいぶ九州の言葉が理解できるようになってきましたが、「こい(これ)」と「コイ」、主格の…

日記

新規データを見直して色々考えてたらまとまりそうな気がしてきたので、気を取り直して改訂をはじめることにする。飽きる前に突っ走って完成させたい。余計な緊急仕事が降って来ないよう祈ります。 ドンコの卵。昨日の観察会の最後に誰かがこれ何ですかと持っ…

日記

今日は快晴のなか水辺の観察会講師業。小学生約130人というかなり学校の先生の手腕が問われる展開で、しかし、非常にうまくコントロールされていました。 場所は職場近くの若干残念な感じの川だったのですが、なんと今回はじめてイシガメを確認しました。近…

論文

Matsui, S., Nakayama, K., Kai, Y., Yamashita, Y. (2012) Genetic divergence among three morphs of Acentrogobius pflaumii(Gobiidae) around Japan and their identification using multiplex haplotype-specific PCR of mitochondrial DNA. Ichthyolog…

日記

今週末、来週、今月末と色々と講話があるのでそれのプレゼンを集中して作成しようと意気込んだ一日でしたが・・。うーん・・。明日は観察会。 合間合間に気になるメールがいくつか。後から出てきたデータが結構重要すぎて、ちょっと無視はできない感じです。…

日記

連休中は友人の結婚式のためTOKYOへ。実家が八王子なのでついでに帰省していました。結婚式ではスピーチなど頼まれていたのですが、客層など雰囲気がわからず作成したためあれでよかったのか疑問のままでした。新郎からはうむ、よかった、というお言葉をいた…

論文

中島 淳・洲澤 譲・清水孝昭・斉藤憲治(2012)日本産シマドジョウ属魚類の標準和名の提唱.魚類学雑誌,59:86-95. 論文というか提唱。広く普及しないと意味がないのでここでも紹介しておきます。ようやくまとめることができました。著者の皆様、また意見…

日記

福岡県では以下のとおり研究職員(生物)の募集を行っています↓ http://www.pref.fukuoka.lg.jp/f20/jukenannai.html こちらが詳細PDF↓ http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/19/19603_14431198_misc.pdf 「生物多様性保全、環境保全等に関する野生…