オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

あすはKUMAMOTOで水○境学会支部会があるので今日はそのプレゼン作成。 まとめる過程ではからずも色々と勉強になった。学会発表って中間まとめとして結構重要。まして私の場合、しばしばデータとりにのみ熱中して、とりまとめや解析を後回しにしてし…

日記

本日は河川学術研究会北川研究グループの研究報告会でした。北川には前の研究室時代にかかわっておりまして、当時はまったく無知であった南国の川魚をこの目で見るのが楽しくて毎回調査を手伝っていました。んで、そういう調査にかかわったということで、先…

日記

ということで今日午前中は休んで色々と片付けなど。しにそうである。今週は水曜日に研究発表会、土曜日に学会支部会でそれぞれ別のプレゼンをせねばならないので、午後はそれらの準備を家でしております。しゃべるの好きなんですが準備期間がたりない。そう…

日記

ということで昨日は引越し先を決定してきました。研究室にはかなり近くなったので研究も進展することでしょう。ということで今日明日は引越し準備わらわら。

日記

昨日に無事帰りつきました。今日は午前からゼミやらなんやら、これからはこないだの福津フォーラムの最終会議&打ち上げです。。ということで以下調査でみた生き物。この時期にこういう地域に行ったことがなかったのですが、本気の寒波はとはこういうものか…

日記

ということで鹿児島から帰ってきました。今回は魚類生態研究会に行っていたわけですが、どちらかというと行動生態・繁殖生態がメインなので非常に新鮮。日ごろ頭に浮かんでいない種類の魚類が多く出てきて面白かったです。夜の懇親会では水産系の飲み会の空…

日記

ということで明日から鹿児島に研究会にいってきます。プレゼンはできたのだが、12分でおさまるのかどうか・・

日記

部屋の片付け中。今晩は6年ほど前にオキナワキノボリトカゲを飼っていたときに使っていた自作の飼育ケージ(高さ180センチ×幅60センチ×奥行き45センチ)の分解を試みた。だいぶ分解することができたが、この木材やっぱ捨てるしかないのかね。今日は前の研究…

日記

今週末が研究会で、来週は5日間ほど野外調査なんで、今日はプレゼン作成やら調査の準備やら部屋の片付けやら。じょじょに引越しの準備は進んでおりますが、やはり十年棲んだ部屋なので色々と堆積物が。学部生の頃に西表島で拾った牛の骨とかは捨てよう・・。…

日記

今日は午前中耳鼻科へ。大変な混雑でした。とりあえずこれでスギ花粉が降り注いできても(多少は)大丈夫。 午後は多項目水質計測器の使い方を隣の研究室の方に習った。計測の仕組みも一緒に教えてもらったので大変勉強になった。そう、やはり何事も仕組みを…

日記

今日は天気も良くて観察会も好評でした。クロツラヘラサギも多数みれたし、ミサゴもビュンビュン飛んでいた。鳥は基本的に嫌いな生物なんですが(捕まえられないし、勝手に標本作れないので)、色々今後を考えると、無視というわけにもいかない。覚えようと…

日記

今日は休養日ということで、基本何もしてません。今週はまじめに働いていたのでネットの海での情報収集がおろそかになっていました。ということでニコニコに入り浸っているうちに夜になってしまった。ルカ様の良い曲が色々と出ていた。日本はすごい国ダナー…

日記

今日もデスクワーーク。色々とオワラナイ。研究室も修論、卒論の追い込みでかなり盛り上がって参りました。その関係で、データ見直しの依頼やら解析の依頼やら色々と持ちこまれるために、対応するこちらもとても勉強になります。皆さんどんどん聞いてくださ…

日記

今月末の某学会支部会の要旨と発表内容を色々と作成。R使って統計を色々としてみたりしたのであるが、ようするにわかったことは、私は数学が致命的に弱いということ。数学に関する悲惨な過去を思い出した。で、トナリの席のKさんに聞けば教えていただける…

論文

以前の記事でFerraris (2007) のナマズ目のチェックリストを紹介していましたが、ギギ科について偉い先生に聞いたり調べたりしてみたところ、やっぱりこのリストの分類学的な処置には不適なところがあるようです。ということで日本産のギギ科は全部Pseudobag…

日記

今日はちょっと違う道を通って大学に行ったところ、なにやら白い鳥の一群が。。 ほほう、何かなと思ってみると、!? サギ類に混ざってクロツラヘラサギでした。 よく見たらヘラサギもいた。こんな雨のなか、こんな都市河川で何をしているのでしょうか。車を…

「川の百科事典」高橋 裕(編) 川にまつわる用語あれこれを解説したまさに百科事典。執筆者総勢190名というのが非常に面白い企画ではないかと思われます。生物学、工学、社会学と様々な分野の専門家がそれぞれ責任をもって用語解説をしているので、比較的薄…

日記

一日遅れの日記ですが、日曜に行われました2日目も無事終了。この日は私の担当分はなかったので、のんびり参加。午前中は塗り絵コンテストの表彰式。子供さんが大変喜んでいたのが印象的でした。何人かの人生が変わってしまったかもしれません。 午後のエク…