オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

今日はため池に行こう、と硬く決意をしていたのですが残念ながら午後に打ち合わせをするという話が先生から来たので、やむなくデスクワーク。ああこんなに天気がいいのに・・。明日の天気が良かったら今後こそため池に行こう。でもまあやることが死ぬほどあ…

日記

昨日は午後から偉い先生の講演が某所であるとの話を聞いたので行ってきました。河川工学分野で知らない人はいないという大御所であられる先生ですが、河川のセグメント区分などの提案者ということで自分の研究テーマにも深い関係がありました。地道に道を外…

日記

今日は朝から雨だしゼミだということで早くも研究室で研究をしている次第です。今日の仕事は論文の訂正、論文に向けたデータ起こし、北九州の干潟ブックの担当分原稿の作成などであります。といった作業に飽きてきた昼ごろ、都合よく注文していた月間むしが…

日記

先日の復讐を果たすべく、同僚ポスドクのK氏と再び有明へ・・。日曜朝7時の福岡都市高速はさすがにすいている。前日まで天気が悪くどうなることかと思っていましたがなんとか任務は完了!すっきりしました〜。 アリアケヒメシラウオ。今年も健在でした。キュ…

論文

たまの論文紹介。ちょっと前の論文ですが、知り合いの方に教えていただきました。Chen, I.S., Suzuki, T., Senou, H. (2008) A new species of gobiid fish, Luciogobius from Ryukyus, Japan. Journal of Marine Science and Technology, 16(4): 250-254.こ…

日記

朝出がけにこんなニュースをやっていたので、ネットで調べてみようかと思っていましたら、知り合いの方からすでにメールをいただいていました。「完成2年 水道計画白紙 佐賀・中木庭ダムは無駄遣い? 受益の鹿島市 「水十分」」 http://www.nishinippon.co.…

日記

今日も野外。秘密計画実行のため朝から有明海周辺へ。がんばったのですがいろいろと読み違えて結局は目的の生物は採れませんでした・・。ぐう不覚・・。まあ再挑戦するのみです。 ヤマノカミ。たくさん遡上してきていました。でもこの先に生息場所はなかろう…

日記

今日はYAGAI!天気はKAISEI!! 後輩の調査でとある場所の環境データを詳細に一年間計測するということになったので便乗して一年間水生昆虫の季節消長を定量的に調査しようという作戦を実施しています。物理環境のデータとあわせると、平凡な水生昆虫の生活…

日記

今日は粛々とデスクワーク。投稿中の論文の数が少ないので新たに論文書こうと思って、昔のデータを精製してみました。博士課程のころのデータ起こしなんてしていると、あの熱い日々がよみがえる・・。まあいまでも十分に熱い魂を持って生きているつもりです…

日記

昨日はあまりに天気が良かったので、奥方がどこか外へ行きたいと申したので、ため池に行ってきました。狙いは大きく、キイロネクイハムシであります。1960年代の福岡市が日本での最後の記録というこの幻の水生昆虫はもちろん毎年探しております。今回は調査…

日記

今週もいろいろと忙しい週でありました。今日は朝から完全オフって部屋の掃除やら何やらです。 夕方にスーパーで大分産ボラの刺身を見つけたので購入。「沖で獲れた臭みのないボラです!」という張り紙がわざわざしてあったのが興味深い。食べたところ看板に…

日記

今日は運転免許証の更新→パスポートの申請→大学に戻る→特別採捕許可申請書の作成→研究費の報告書の作成・・という大変にツマラナイ作業で一日がほぼ終わりかけています。なきそうです。しかし事務仕事が出来ないと何も回らないので粛々と作業を続けるのみで…

日記

昨日はシンポジウムで長崎県は波佐見町に行っておりました。非常に良いシンポだったかと思います。最後のパネルディスカッションは盛り上がりました。色々な立場の人がそれぞれ意見を出し合って、それぞれの意見の真ん中ら辺で合意形成して、その上で川づく…

日記

ということで今週末のシンポの準備と作業が遅れている福岡の水生昆虫図鑑の準備でかなり危機的状況。昨日は午前中に探してもらっていたシーボルトの資料をとりに箱崎の九大博物館に行って140枚ほどコピーしたあと(この論文長い!)、午後は図鑑用にまだ撮っ…

日記

今日は雨。来週のシンポジウムもあるし、昨日は箱崎の図書館でシーボルトの江戸参府紀行の訳本など借りてきました。これ、かなり面白いですね。様々な出来ごとや事象に対するシーボルトの生の感想が非常に興味深い。当時の日本の風景や空気が読み取れるよう…

日記

さて気がつくと昨日から新年度に突入ということで、さっそくワッハーイと川やら沼やらに繰り出して目標を駆逐したいのですが、事務手続き書類の嵐でそうもいかず。。とりあえず粛々とこの2日間は書類作成→事務に確認→ダメだし→書類作成→・・のループでありま…

日記

月火と暖かかったので野外へ行ってきました。季節ごとの淡水魚類の様子を知っておくことはプロとして重要な仕事である。決してデスクワークが嫌になって逃亡したわけではない。 で、期待どおりコイ科の繁殖ははじまってました。ヤリタナゴとカゼトゲはかなり…