オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

先日の魚道が意外に評判だったので今日は全景を。何故かど真ん中にある、ものすごく急勾配の魚道には水が流れていません。両側には魚道がなく、かなり特殊な形に見えます。どのような経緯があってこうなったのか、作った人に聞いてみたいものです。 家の水草…

日記

本日は某河川での観察会というか調査会。なんとか中流までアユを上らしたいということでまずは現状の把握が重要。ということで下流から順に堰の状況を見に行く。 下から2番目の堰・・。むぅ魚道の中身に問題があるような・・というか水が流れていません。大…

日記

本日も通常業務。某報告書の作成が主。あいまあいまに科研費の実施状況報告書なども作成。2ヵ年計画にしたけど3ヵ年計画にしとけばよかった。とても終わりません、などとは書かず前向きな発言に終始しました。ガンバロウ。 何の前触れもなく九州の流水性サン…

論文

Koizumi, I., Usio, N., Kawai, T., Azuma, N., Masuda, R. (2012) Loss of genetic diversity means loss of geological information: the endangered Japanese crayfish exhibits remarkable historical footprint. PLoS ONE, 7: e33986. doi:10.1371/jour…

日記

本日は通常営業。デスクワークと害虫。ここにきて三年目をむかえ、なんとか代表的な害虫はわかるようになってきました。ダニとか無理だけど。 画像はなんとなくギギ。福岡県東部の水系には自然分布しており、レッドリストにも掲載されています。写真のは福岡…

日記

今年はベランダでニガウリ(ツルレイシ)を栽培することにしました。グリーンカーテンをつくるのです。 熊本では普通レイシと呼ばれるそうです。この苗を買ったのは福岡県内のホームセンターサンコーというとこだったのですが、この会社の本拠地は熊本なので…

日記

環境教育業が入りまくる前に野外調査を!天気の良い日はさらに優先的に野外調査を!とかしているので色々立ち行かなくなってきました。明日からデスクワークに戻ります。 子ウナギ。これがあれになるとはやはり魚はすごい。というかこれがはるばる南の海から…

日記

先日に川で魚とりをしていたら(注;仕事です)、タモ網で大きなウナギが採れました。ウナギ価格高騰というニュースを見た記憶が脳裏をよぎり、思わず持ち帰ってしまいました。ということでしばらく生かしていたのですが、今日食べてみました。 大きさは65セ…

日記

ルーティンワークが比較的少ない4月中に野外調査しとかなくては!とか思ってがつがつ調査いれていたらけっこうやるべきことを忘れていた気がする今日この頃です。現実逃避的に先日県外某所へ遠征したときに採った某魚の画像でも。 ババーンと艶やかなこの魚…

日記

先日の調査での写真いくつか。タナゴ類はみんな売ったり買ったりするし、もうスターすぎて、通はやっぱりカマツカよ、とか言ってみたりするんですが、まあでも物理的にきれいな色なのは認めざるを得ない。 セボシタビラ。めまいがするような白と黒。 カゼト…

日記

本日は急遽発生した行政的事務仕事でバタバタ・・つかれた・・。かなり力を注いだのでうまくいってほしいです。削るところはぜひ他で・・。 息抜きにみんな大好きヨシノボリ。有明海流入水系産。これはトウヨシノボリ。何型かなんて言いません。なんかもうよ…

日記

九州のイシガイ目二枚貝の分布について整理をしたいと思う今日この頃。確実に分布しているのは以下の9種。しかし過去の記録はけっこう混乱していると思います。移動能力を考えるとまだ未知の種もいたりするんではないかと予想しています。 イシガイUnio doug…

論文

Miyazaki, J., Dobashi, M., Tamura, T., Beppu, S., Sakai, T., Mihara, K., Hosoya, K. (2011) Parallel evolution in eight-barbel loaches of the genus Lefua (Balitoridae,Cypriniformes) revealed by mitochondrial and nuclear DNA phylogenies. Mol…

日記

昨日は研究室の後輩であるところのINUIさんKURITAさんと某調査を実施。とりあえずこの地域に自然分布している某目生物の全種類を確認することができて、案内人としての責任は果たせたかと。道中色々と面白い話ができてよかったです。次は秋にもう…