オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

今年度最後の調査!(て、今年度は今日をいれてあと2日しかないけど)。 今日の目的はドンコ。ここのドンコは珍しいのです。上がオス、下がメス。 イモリ。もう婚姻色バリバリです。ここのは背中に赤い線の入る個体が多い。 昨年にみつけた秘密のカスミサン…

日記

今日は県外にて調査。魚道が改良されたということで見に行ったのですが・・ 何だかあまりよくなっていない・・というか手前に段差があり、これではそもそも魚道内に入れません。これはいけません・・。たいへん残念です。 堰下でどんな魚がいるかの調査。春…

日記

年度末進行で必死の一週間。とりあえず発注していた印刷物×5も無事に納品され、仕上げるべき報告書も仕上げ、肩の荷が下りました。つかれた・・・

日記

本日も調査。少し気になっていた某河川へ。 海に直接流れ込む小さな川です。 少し上に上がっていくと、河川改修はされていましたが、奇跡的に川底はいじられてないようです。これは期待できます。 で、いました!クロヨシノボリです。おそらく記録のない場所…

日記

今日はちょっと某大学へ某研究を進めに。。 某所の某どぜう。某博物館から借りているものですがでかすぎてビビりました。採った人に聞いたら採った人もでかすぎでビビったそうです。 色々と進みました。これらの正体を明らかにしたいのです。 昔ながらの実験…

日記

内山りゅう・酒泉 満(2015)ぜんぶわかる!メダカ.ポプラ社. みんな大好きメダカ、のまさに決定版とも言うべき本が出ました。まさかの児童書なわけですが、内容は超濃くて愛好家の皆さんでも十分に、十分すぎるほど満足できる内容です。 前半はメダカの棲…

日記

土日は家の作業に集中。。まあ色々とやることが多くて進展しませんね。 今日はポン氏(2歳)があまりにも言うことを聞かないので鬼を作成しました。驚いていうことを聞きました。効果的です。鬼すごいです。鬼で脅すなど良くない、話せばわかる、というのは…

日記

本日は野外調査。色々と締切仕事も目白押しで年度末進行です。。 ムギツクとカワムツ。やや濁っていたのでムギツクの色も薄いです。 ドンコとカワヨシノボリ。ギギいないかなーと思って調査してましたが採れませんでした。いそうなんですが。 ツチガエル。今…

日記

ようやく環境省版レッドデータブック2014の残りが発売され、魚類と昆虫類が送られてきました。2つとも数種類について執筆しています。 昆虫類。思ったより分厚かったです。こちらは午前中に送られてきました。 魚類はまだかなーとか思っていたら午後に届きま…

日記

久しぶりに自分も妻もポン氏も病気でない週末。。ということでいくつか必要な家のことなどようやくすることができました。健康大事。。しかし家のことをしている日は湿地帯のネタがない。

日記

今日は毎年行っている某ビオトープの観察会。色々と進展していてこのまま順調にいけばと願っています。 今年の初カナヘビ。今日はよく晴れて暖かかったです。よーく見ると厳しい目つきです。かっこいい。 すでに幼生も多数出ていて成体は厳しいかと思ってい…

日記

仕事上諸々の都合で画像整理の日々。。 これ上の個体はコイ、下はコイとフナの交雑ではないかと思いますが、どうでしょうか。上は背鰭分岐軟条20、下は18です。鱗の縁取り模様などにも違いがありますね。 これは別の川の別のもっと大きな個体ですが、これも…

日記

もう色々予定が狂いまくってますが一つずつこなしていくしかありません。。今年度納品が義務付けられている印刷物の原稿を本日印刷会社さんに提出、2件。なんとか間に合いました。。3月はあと20日しかありませんが。んで、昨日行けなかった調査に。 でも野外…

日記

今日は一日家にて看病。というほど重症ではないのですが口が痛くて物が食べられないのが相当ストレスのようでしばしば大暴れしていました。つかれた・・

日記

ポン氏の手足口病は本日ピークのようで、ものを食べると口が痛いと泣いてかわいそうなことになっていました。とりあえずプリンはなんとかイケるみたいでしたが。寝ていてもかなりの頻度で起きて(目はあいていないけど)、ウーフーイヤーと呻いて苦しんでい…

日記

昨晩はベストセラー作家お2人を交えて今年出版する予定で作成している某本の意見交換を含む飲み会。タイトルもほぼ決定で、貴重なご意見もいくつかいただき、あとは書き進めるのみです。6月には仕上げたいところ。。 本日は朝からポン氏の調子がいまいち。微…

日記

昨日の外来魚2種の撮影など。しかしいまいち。改善の余地ありです。 ハス。影ができてるしあまりにもテキトウ。。 コウライモロコ。うーん。。まあこれをもとに切り抜いて白バック画像に加工することはできるのですが、もう少し、何か、こう。。 ハスは有明…

日記

野外調査。主な目的は某希少種の新産地探索と外来種の生息状況調査です。残念ながら某希少種はみつからず。。外来種としてはハスとコウライモロコについてのデータが得られました。 ヤリタナゴ。繁殖期はまだのようす。 おそらくニッポンバラタナゴ。こちら…

日記

名残惜しいですが九州に戻る日。あいにくの雨でしたが帰りがてら2箇所を回ってきました。 一つ目はドジョウ界の聖地であるところの伊賀地方某地区です。ここにはかつて県の天然記念物にも指定されていたことがある正体不明の幻ドジョウ・神代泥鰌なるものが…