オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

ついにほぼ回復。でもなんか声が違う・・私の声はこんなだったっけ・・。 来週末は土木学会河川技術シンポジウムのため東京に行く予定です。ポスター発表するのでさくさく作りたいところですが、病気で弱っていたのもあってちっとも完成しません。なんか妙に…

日記

ノドはゆるやかに回復中。もう一週間近く自分の声を聞けてないです。 ここ3年ほどかかわっていた水生昆虫の件がいろいろと進展してきました。今年は結構勝負どころなのかも。雛諸子は私が専門家の資格を取った時点ではすでに手遅れでしたが、なんで手遅れだ…

本日の害虫

湿地とは全く関係なく、虫の写真でも。ケヤキヒラタキクイムシと思われます。先日ヒラタキクイムシを見る機会がありましたが、それとは明らかに違います。この仕事は害虫の標本がたまっていくようです。基本的に湿地にしか行かないので新鮮。図鑑見ていると…

日記

今日は川の生きもの観察会でした。結局声が復活せず、同じ課の方と一緒にいって声だしを任せました。ワンセンテンスくらいなら大丈夫なんですけど、長くしゃべっていると声が出なくなります。まったくもって役立たずです・・。 今日の地点は何年か前に調査に…

日記

仕分けにより河川水辺の国勢調査が縮小になるようです。将来的に環境省に、って言っているけど環境省に出来るのでしょうか。そもそも環境省が河川環境分野で期待に応えてくれたことってあったっけ。それにしても今日もノドが痛い。ゲホッ・・・

日記

まったく改善しません・・。今日は本当は調査だったのですが、ノドがあまりにひどいので延期してもらって、午前中はお休みして病院へ。いくつか薬をもらいましたので、これで治ってくれることを期待します。明後日は観察会講師業ですがこのノドでははっきり…

日記

水槽に浮かれていた翌日に唐突に熱が出まして、初の有給休暇を消費しました。熱はまあ1日で下がったのですが、喉が完全におかしい・・。土日も静かにしていたかったのですが、土曜日はNAGASAKIで講演をすることになっていたので、よろよろしながらお話してき…

日記

天気は不安定。梅雨が近づいているようです。昨日も川の生きもの観察会は予定されていたのですが、雨で延期。午前中は粛々とデスクワークをしていました。 来月に周辺住民向けの研究所公開があるようです。そこで、うちの課で何かできないか、という部長から…

日記

今日は朝一で川の生きもの観察会講師。雨がどうかなというところでしたがなんとか降らず、無事に開催されました。目的は水生昆虫を使った環境指標(福岡県版簡易スコア法)を用いて、水のきれいさを調べるというものでしたが、この川はすでに半分しんでいる…

日記

昨日の講師業は無事終了。行ったことのない川(というか水路)でしたがかなり良い環境で驚きました。タナゴだらけ。タモで10分くらい採集しただけで、アブラボテとカネヒラとヤリタナゴがざくざくとれました。これはすごいと感動していると、地元の人がそん…

日記

今日はオフです。奥方は友人と旅行に行ってしまったのでお留守番です。撮りためていたアニメをみてその後ネットサーフィンをした結果一日が終わりつつあります。非常に充実した一日でした。 明日は日曜ですが水辺教室講師のため有明方面に出かけてきます。あ…

日記

今日は天気もよくて野外日和でした。講座のほうは問題なく終了しました。何かを得て帰ってもらえればうれしいです。講座は水生昆虫が中心でしたが、せっかくなので投網をうったところ、ヤマメとカワムツとタカハヤとオイカワが採れました。それぞれ特徴を説…

日記

今日は鼻が死亡・・。シイの花粉だろうか。職場のまわりの山にもっさりはえているらしいので疑わしい。花粉系アレルギー(主にスギとブタクサ)は小学生のときからなので、すでにあきらめの境地でもありますが。明日は野外での水生生物講座なので薬にたよる…

日記

河川生物の観察会の依頼がさらに続きます。一応県内の小学校からの依頼は断らない主義みたいですが、本気で全部こられたら仕事できないですね。あまり知られていない講師業ですが、あまり大っぴらに宣伝するわけにもいかないわけですか。なかなか難しいもの…

日記

朝から雨です。虫同定はまた一件。今年は多いです。 有名害虫、ヒラタキクイムシLyctus brunneus。乾燥したラワン材・ナラ材の大害虫でタンスや家の柱などからぞろぞろと出てくるのだそうです。あまりに大量に発生して新築の家を建て替えるような例も過去に…

日記

最近になって奥方が部屋の模様替えに熱心なので、そのために必要な物を求めて家具屋などへ。しかしなかなか良いものはないのでした。 午後は後輩から頼まれた申請書のチェックなど。非常に良くできていてあまり直すところがないです。うーむすばらしい・・。…

日記

毎週見ている夢色パティシエールですが、前回のチーズケーキが非常においしそうだったので今日はベイクドを作ってみました。 クリームチーズがあると容易に出来るようである。焼き上がったところ。 良く出来た。冷えるともっとおいしいらしいので明日また試…

論文

Kawase, S., Hosoya, K. (2010) Biwia yodoensis, a new species from the Lake Biwa / Yodo River Basin, Japan (Teleostei: Cyprinidae). Ichthyological Exploration of Freshwaters, 21(1): 1-7.論文紹介としてはすっかり出遅れた感もありますが、琵琶湖…

日記

本日は普通に職場。午前中に福岡で藻類のレッドリスト作成などにかかわっている先生が来所されました。大学の同じ学科の大先輩ということで、世界は狭いです。カワモズクはじめ淡水性藻類について色々と興味深いお話を聞かせていただきました。うーむ、淡水…

日記

長崎の西にある島に奥方と旅行してきました。せっかくなので川に入りつつです。こういうときヒメドロはわりと旅行と両立しやすいという特典があります。 しかし予想より川の環境が悪くて種類はいまいち。普通種ばかりでしたが島初記録なのはたぶん入っている…

日記

今日は午後から一人ふらふらとさまよってきました。まずはあまりヒメドロを調査していないSAGA県某川下流へ。そういえばヒメドロ採りも一ヶ月ぶりくらいです。 のんびりと網をいれているとまずはヨコミゾドロムシが採れました。ちょっと変な形なのですぐにわ…

日記

はやくも5月・・。4月は予想どおりばたばたしてまとまったことは何もできませんでした。今月はがんばろう。月末に立て続けに新規の同定業務がきて、このひと月で早くも7件目。過去5年分の記録を見返したら余裕で新記録でした。この調子で5月以降も続々と来る…