オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

無事にチェコに着きました。今回は福岡-仁川-プラハという乗り継ぎでした。ヨーロッパは遠いです。。とりあえずビール飲んだので今日は寝ます。これ書いている日本時間は朝6時過ぎですが、こちらは夜11時過ぎとなっています。

日記

明日から9月5日までInternational Loach Conference 2010のためチェコに行ってきます。メールチェックはたぶんできません。前回までは International Conference Loaches of the Genus Cobitis and Related Genera(シマドジョウ属およびその近縁属に関する…

日記

ようやくにしてこないだの続きの塩生植物を。素人の覚え書きですので同定・学名に間違い等あれば教えて下さい。一応それなりに調べてみましたが。 ハマサジLimonium tetragonum。イソマツ科。スプーンみたいな葉っぱが特徴的。黄色い花も咲いていました。 ハ…

日記

今日は午前中はいよいよ来週に迫った国際学会のポスター作成。なんと完成せず・・(えー)。そして午後は野外観察会講師。今日は上流と中流で指標生物を使った水質判定の比較。すばらしく良い精度でした。まあ中学生だとそれなりにしてくれます。ということ…

日記

今日は朝から丸一日観察会。川の上流から河口までを見てみようということでしたが、参加者も多く、子供たちも楽しんでいたようでよかったです。川には多様な生き物が暮らしているということをもっと知っておくれ。 ヒメアシハラガニHelice japonicaHelicana …

日記

今日は観察会講師のため県外へ。ちなみにうちの職場は基本的に県外の仕事禁止らしいので今日はボランティアです。依頼があるときくらい日常業務というかたちで出来ればよいのになあと思いますが、お給料は県民の皆さんからいただいているわけですから、県内O…

日記

早くも金曜日。電話質問やらメール返信やら観察会の準備やらしている間に終わってしもうた。しかしその間に書き物をひとつ仕上げたので良しとする。 ところで先日のブログで紹介した動かなくなったミズアブStratiomys japonicaの幼虫が今朝羽化していました…

日記

今日も書きもの、そして来週の観察会の資料作成など。職場の駐車場周辺ではアオマツムシが激しくないており夏が終了しつつあることを実感します。外来種で季節を感じるのもあれな感じだけど。 そういえば先週はちょろっと某河口干潟に行ってました。もともと…

日記

論文はとりあえず完成。共著者に送付してとりあえず終了。勢い余って書こうと思っていた別の文章にとりかかる。・・そして午後いっぱいでとりあえず完成。たくさん書いたので今日はもういいやというかんじです。書きものの一日。

日記

論文はあと少し・・あと少しなんだが・・。 先日は植物担当の方の調査に同行してきました。目的はこれ↓ 特定外来植物のブラジルチドメグサHydrocotyle ranunculoides。国内で特に問題になっているのは福岡県、大分県、熊本県あたりだそうですが、今回福岡県…

日記

今年は月末から学会へ行くのに夏休みを使うので盆休みはありません。昨年は結婚式をして実質盆休みがなかったので、二年間墓参りをしていない。したがってそろそろ墓参りなどもしたいと思う今日この頃・・。しかし先祖のお墓は愛知と静岡だ!遠い!!とか思…

日記

今日はちょっと用事があったので隣県へ。ついでに数年前からちょこちょこ見にいっている水路へ。 目的は住宅地の水路いっぱいにもっさりと繁茂するミズオオバコOttelia alismoides!今年も良い具合に繁茂していました。 花も満開でした。この水路は毎年冬に…

日記

久しぶりにクマゼミ採りをしました。職場の敷地内にはおびただしい個体数がいるので採集するのは簡単です。採集にはエビタモを使いましたが、面白いように採れます。最強です。 もうそろそろクマゼミの季節も終わりに向かいはじめているようで、ぼろぼろの個…

日記

今日はFUKUOKAは台風日和でした。午前9時過ぎくらいから雨と風が激しくなってきて、9時前までがんばって鳴いていたクマゼミ・アブラゼミも静かになってしまいました。寿命とかもあるし、台風とか勘弁してよーという感じでしょうか。でも17時くらいに…

日記

土曜日は九大博物館の「ツノゼミの世界展」を奥方と見てきました。写真がとてもきれいで、実物がとても小さくて、おおぉっとなりました。実物を小箱にいれて写真と並べてあるというのは良いですね。残念ながら貴重そうな種については写真のみでしたが、まあ…

日記

完全に夏バテして死にかけていましたが、昨日は終日の講師業を無事に終了。社会人らしい責任感が私を動かしました。感動しました。さて学会の準備にそろそろ取り掛からねば・・ 職場の空き地においてたくさん鳴いているキリギリス。ようやく捕まえて撮影しま…

日記

なんだか体調もあまりよくなくなってきましたが、皆さんの協力により明日の準備も終了。明日の実習講師が終わればしばらく少し楽になる・・ハズ・・

日記

土曜日は講演、日曜日は観察会。今週も2つ観察会。んでプレゼンと学会の準備と害虫と・・。ということでちょっとメール返信等滞り気味です。ごめんなさい。お待ちの方々もう少しお待ち下さい(ここを見ているかどうかは不明ですが・・)。