オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

ルーティン調査のため山へ。しかし昨年の災害から復旧しておらず道路は閉鎖中で、定点にはたどりつけませんでした。時間かかるけど別ルートでも定点には行けるので、再度日程調整して早起きして行かねば・・。 ということでそのまま帰るのももったいないので…

日記

本日は水辺の観察会。ここの小学校は私がこちらに来てから毎年依頼があって、当然毎年違う代のはずなのに、ノリが全く同じです。特徴としてはなんだか全体的にテンションが高いことと、半分くらいは水着を装備してやる気十分で現れるところです。もう男子数…

日記

2009年にGYOBUとコラボして自費出版した「福岡県の水生昆虫図鑑」ですが、今年の3月に同定ミスを告白した報文を発表し、一応これで間違いはすべて吐き出したはずです。ということで正誤はここ(リンク)にまとめてありますが、PDF版正誤表も作りまし…

日記

ニイニイゼミが鳴いていた。もう少し保身しながらやらないと、とは今日心に残ったお言葉。固い組織に所属する人間としてはいた仕方ないところです。某件は表向き辞退という技で対処することが決定。大学と違う研究機関に研究者として所属することは、良くも…

日記

今日は県外某所でもはや5年ほどかかわっている川作りのワークショップ。今年のテーマはアユ。ということで魚道の話。8月に関係機関の許可をとって、試験的に土嚢を駆使して魚道を改造することになりました。楽しみであります。 そういえばウナギの話も出てい…

日記

今日は曇り。ベランダで栽培しているニガウリが結実しているのですが、いつ収穫していいかよくわからないです。調べるとその見極めは結構難しいらしい。そうだったのか・・ あまり楽しくないニュースを拝見。「震災・原発で科学者の信頼低下 今年版科学技術…

日記

夏至。研究所報に掲載する報文の手続き、害虫同定、プレゼン作成、などなど。 先日のコバ○ムシの池で多産していたゲンゴロウ科はこやつ。ルイスツブゲンゴロウ。実は県内ではそれほど産地はなく、明らかによさそうな池(=水質が良くて水草が多い)にしかい…

日記

天気悪い。梅雨っぽい。でも台風が来るらしい。この時期雨は重要ですが風があまり強いのはよろしくない。6月はまだ早いです。 お土産にもらったえつパイパイ。エツ型のパイ。素晴らしい。・・なぜパイパイ??

日記

某秘密情報を入手したので、ため池の調査。多少の雨などものともしません。 こっこれは・・(秘密情報のため一部画像を処理しています)・・ゴゴゴゴ・・ ギャー!!コバ●ムシ!!!しかもたくさんいる!!!!秘密情報は本物であったか・・。コバン●シの鮮…

日記

他部局からのリストチェック依頼。倉庫の片付け。午後はQ大で会議。などしてるうちに仕事時間の大半が終了。 先週の話。一緒にビオトープづくりをしている方から、ビオトープ周辺でホタルが発生しているとの連絡があり、出かけるとヘイケボタルが30匹以上い…

日記

綱渡り営業中。 油断すると逃避してしまう。

日記

今日は某市役所で会議。帰ろうと思ったらくまモン(リンク)がいた。名刺もらった。 写真とか撮ってたら知り合いの後輩(市役所職員)に会って少し動揺しました。いや、ちゃんと仕事してるって!会議の帰りだって!!

日記

ついにホンモノのセアカゴケグモと対面。セアカゴケグモではないかという問い合わせは予想以上に多くて、ここ3年は他のヒメグモ類だったり、赤いダニが乗ったザトウムシだったりしたのですが、昨日のはホンモノでした。 なんて悪そうなデザイン。しかしかっ…

日記

気になるローカルニュース。 「ホンモロコを日田の名物に 6月から養殖開始(リンク)」 国内外来種に該当するのは明らか。逃げて増えた後では取り返しがつかない。地域の活性化は重要。法的な問題はない。という展開。 日田なんだから在来のカジカ大卵型の…

日記

土日の仕事も無事終了。 日本のヒメドロ界最大・最強を誇るケスジドロムシ。デカイ!!先日の研修中に採集されたものです。久しぶりに見るともうね、ただただ感動しますね。そういえばもう6月ですしね、ケスジシーズンですよ。そうするとクロサワさんもそろ…

論文

Sato, T., Egusa, T., Fukushima, K., Oda, T., Ohte, N., Tokuchi, N., Watanabe, K., Kanaiwa, M., Murakami, I., Lafferty, K. D. (2012) Nematomorph parasites indirectly alter the food web and ecosystem function of streams through behavioural m…

日記

明日は研究所公開(リンク)。ちびっこ向け。私は年中行事の水槽展示です。地味にアリアケスジシマドジョウとか展示しようと思います。結局普通のドジョウとかフナコイの方が人気あるでしょうけど。あ、魚下敷きは希望者にはお一人様一枚限定で無料配布しま…