オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

某標本の調査は期待していた某標本ではなく残念でしたが、他にいくつか貴重な標本の計測などできたので成果はありました。 久しぶりにきたKYOTOはこんなでした。交通局がんばってる。応援する。 夜はひさしぶりにお会いした方やはじめてお会いした方と飲み会…

日記

今日は今月締切の色々を色々と片づけました。つかれた・・。明日は代休なのでそれを利用して東の方へ某標本の調査へ行きます。楽しみです。 先日のポン氏。急速に直立二足歩行ができるようになりました。驚きです。

日記

ここ数日もバタバタと。昨日ふとトイレで足元を見ると見慣れない虫が。 ナガヒョウホンムシでした。実は初見。さっそく捕まえて害虫写真集(プレゼン用)のために撮影を試みましたが、上のようにすぐ死んだふりをして動かなくなり、動き出したかと思えば超速…

日記

本日もまた野外・・。某仕事が終わったところで先日のアリゲーターガーがしんでしまったというお知らせが。とりあえずうちで保管するという話になっていたので受け取りに。 前回は恐ろしすぎて触れなかった口をあけてみる。粘液とあいまってかなり恐ろしい感…

日記

今日は野外。この時期、秘蔵ポイントが死亡していないか巡回しています。で、ひとつとても良い場所が浚渫により死亡していることを発見しました。泣きそうです。まだ致命的ではないので、何らかの手を打ちたいです。。 別の場所にてスナヤツメ。この水系では…

日記

先日某センセイが助言した小河川の浚渫事例を見てきました。 こちら2010年の様子。普通浚渫をすると川床を全体的に平坦に水面が広く水深が浅くなってしまって、魚が激減するんですが(※オイカワとカマツカは繁栄します)、そうならないよう岸部の堆積土砂だ…

日記

今日は某所で捕獲されたアリゲーターガーを見せてもらいに行ってきました。外来種問題を普及啓発する上でうんたらかんたら・・ で、全長100センチ超の個体は想像以上に迫力満点でした。古代魚と言われている仲間だけあり、その形は相当カッコイイです。淡水…

日記

査読からかえってきた小文の修正をして共著者へ。害虫の同定。他もろもろで今日は終了しました。はふーー。

日記

今日は城島酒蔵びらきに行ってみました(リンク)。 超絶混んでるというウワサでしたが、今年から2日間にわけて開催することになったからなのか、込み具合は普通でした。まあそれでも十分ににぎわっていましたが。 定番の500円で猪口6杯の日本酒が飲めるとい…

日記

今日はお疲れ会議。一つは非常に今後の展開が楽しみなものでした。もう一つはもう、なんというか、徒労感・・ もうだめや。 そんな中注文していた本が届いていました!中国の淡水二枚貝図説!この本で新種も記載されています。疲れた心を癒すには図鑑が一番…

日記

今日は湿地調査。2ヵ所。昨年に某カエルが産卵していたという情報を得て行ったのですが、まだ早かったようです。でも色々発見はありました。やはり野外に行かないといけませんね。 別の某カエルの卵はものすごくたくさんありました。人工的な湿地なのですが…

日記

某生物系イベントにて講話業+いくつか。この地域はホントに熱心な団体が多くて、生物の保全が正しい形でうまく進むのではないかと思いました。こういうところに呼んでもらえるのは励みになるし、うれしいです。 布を効果的に用いた環境教育用教材。生き物の…

日記

今日はやたらと飛び込み業務の多い一日。まあでも興味深いのが多かったので良かったです。研究は進みませんでしたが。 アタマジラミと思われる卵。中身が入っていましたがどうも干からびて死んでいるようでした。 この寒い中、外でヘビが死んでるという報告…

日記

最高気温8度、雪もちらつくなか某川へ某視察。4kmほど歩いて全体を見てきました。ひょっとすると日本に誇る素晴らしい生物多様性保全事業が開始されるかもしれません。ほんと、応援したい。 とはいえ、こえるべき障壁は多数。しかしこういう話が出てくるのも…

日記

今日は野外で外来生物との戦い。ということで今日は下にありますセイヨウスイレンと格闘しておりました。寒い寒いといって始めましたが、すぐに暖かくなりました。皆様もぜひ。 池の水は抜いてあります。セイヨウスイレンは長い根茎を泥中に延ばしており、そ…

日記

今日は節分ということで職場で豆をいただきました。F岡県の誇る黒大豆・クロダマル!! うわさ通り大変おいしい豆でありました。年齢分食べたので鬼も出て行ったことでしょう。クロダマルのわかりやすい解説はこちら→リンク

日記

今日も家のことをもろもろと。合間に論文用データ整理など。。 付近の本屋に古書コーナーがあることにふと気づいて、見てみたところ懐かしい本があったので思わず購入。 このシリーズは小学校とか中学校の図書館にあって、熱心に読んでいた記憶があります。…

日記

今日は完全OFF。ということで福岡県No.1の某水族館へ行ってきました。 のぞき穴から干潟で暮らすカニが見えるという仕掛け。この展示良かったです。ポン氏も熱心に覗いていました。 ゴマフアザラシ。非常に良い水槽です。これも迫力あって良かったです。 ド…