オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

昨晩はダウンして12時間ほど寝ていましたが、今日朝からの観察会は無事に終了。川に行けば多少無理がききます。明日は朝8時半〜17時。。明日で4連続観察会の最後です。次はもう少しスケジュールを考えて引き受けたいと思います・・。

日記

今日も午前中野外にて観察会。天候は素晴らしく直射日光と紫外線で滅菌された体はさらに調子が悪化。観察会は非常に有意義に終了しました。任務は果たしました。そして明日は10時〜14時観察会講師業なので今日は早く寝ます。うぅう・・楽しい野外がこの体調…

日記

今日から怒涛の4日連続水生生物観察会講師業。需要があるうちが華と思ってがんばりたいところですが、先週からのハードスケジュールですでにノドや鼻の奥が痛いです。リポ○タンDなどを飲んで乗り越えたいところです。

日記

夏期休暇を利用して韓国で魚採りをしていました。ニュースを見ると大変な豪雨災害になっていたようで驚いています。私の方は奇跡的に雨を避けつつ魚採りをして無事帰国しています。川では夢のようなひと時を過ごすことができました。そのうちこちらで紹介し…

日記

昨日は市内某所で会議。本日は午前中から観察会講師。午後は職場に戻って色々作業。。 ということで今宵から隣国へ逃亡します。夏季休暇とらないとだめだって上層部が言うから・・。前回くせになったのでまた魚採りする予定です。

日記

今日は野外調査。県内某一級河川。天気は曇りで時々雨がちらつく感じでしたがこの時期だとちょうどいい感じ。 しかしあいかわらず外来種が多いです。これはヘラブナ?なんかもう変形していてよくわからない形になっています。 おなじみのハス。九州では悪事…

日記

ということで日曜日の午後は干潟へ。ここ数年九州北部で精力的に水生生物の調査をされている3名の採集に同行させてもらいました。 採集の様子。今回は南方からの回遊魚類が期待できそうな某河川河口域で採集です。 ウグイ。このあたりでは結構珍しいですね。…

日記

昨日は来福していた罵武運斎殿にビオトープのクモを見ていただけることに!ということで色々と教えてもらいました。 スジブトハシリグモと思っていたら、スジボソハシリグモDolomedes angustivirgatusと教えてもらいました。オタマジャクシなどを食べる半水…

日記

珍しく日記が続く。今日も野外調査。そして水草です。 おおお発芽している(プルプル)・・。という図。8年の時を経て発芽していました。埋土種子すごいです。これは何かといいますと、オニ○スです。池干しの効果があったということでしょうか。 やや細長い…

日記

本日は毎月恒例のビオトープ調査。にょきにょきと色々な植物が生えてきていますので、今日はそれらをも同定してやろうと意気込んでおりました。 まずはミズオオバコ。これは楽勝です。さて次は・・ これはたしかキカシグサというヤツである。私は小学生の時…

日記

懸案事項であった文章を共著者に送付。さらっと書けるものでもないとは思っていましたが、予想以上に時間がかかりました。和名を提唱するだけっていうのも何だかあれなんですけど、でもその時代時代でそういう動きがなかったことはやっぱり今不便だし、実際…

「本」

「長崎県の哺乳類」松尾公則(著) 楽しい本の紹介。何気なくアマゾンでポチってしまった本なんですが、想像のはるか上をいくマニアックさと面白さでした。とりあえず確実に生息する種については意地で(?)全種の生態写真を掲載しており、特になかなかそろ…

日記

環境教育のシンポジウムで話すという土曜日の仕事は大きな失敗もなく終了。全体としても非常に建設的でまとまった会になったように思いました。環境教育を進めていくということは大きな目で見れば我々の味方を増やすことにつながりまして、それはすなわち自…

日記

ということで明日はちょっと某所まで行って話をしてきます。なんとかプレゼンも完成。。

日記

昨日は水生生物に熱いかたがたと飲み会。久しぶりに熱い話ができて楽しかったです。店も危険ほどにすいていてじっくり話ができました。お誘いいただきどうもありがとうございました。この世界やはり狭いのであまり悪さはできません。ああ、いやそういうテー…

日記

昨年職場の健康診断で採血したらめまいがして倒れたのですが、今日もまた倒れました。前回は昼飯を食べていなかったので今回は食べていったのですが、やっぱり倒れました。魚や虫に針を刺すのは大好きなんですが、自分が刺されるのはひどく嫌いです。これは…

「ツノゼミ ありえない虫」丸山宗利(著) そんななか先週からの私を救った本がこちら。ツノゼミのありえない姿がこれでもか、と掲載されています。なんというか小さい時に子供向けの図鑑の世界の昆虫ページを見ていた時のような、おお!とかすげー!とか割…

日記

7月DESU!水辺の生きもの観察会やら講話やらの仕事が多いです。今取り組んでいる論文も複雑かつ緻密なヤツなので全然息抜きになりません。アフーー