オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

先日は某河川にて某ONI先生と川づくりの合意形成を目的とした4者(国交省、研究者、地元、コンサル)の懇談会(?)らしきものを行ってきました。 問題となっている場所は、スジシマドジョウ中型種の一種をはじめとして20種以上の魚類が生息することからこの…

日記

金〜日とどたばたしておりました。ようやく色々と落ち着いたので論文のほうもさくさく作っていきたいところです。だいたい毎年、査読誌を第一著者で2〜3報、共著も2〜3報というペースで書いていきたいと思っているのですが今年はちょっと遅れ気味です・・。…

日記

先日カワアナゴの同定を思い切り間違えて全世界に勉強不足を絶賛大公開したので早速中国のハゼ亜目図鑑を購入して勉強することにしました。 中国動物誌 硬骨魚綱鲈形目(5)蝦虎魚亜目 このシリーズはコイ目とナマズ目だけ持っていたのですが、この図鑑のク…

日記

本日は福岡某所での自然観察会に顔を出してきました。しばしば一緒に調査や観察会などしている団体の方が主催ということで勝手に見にいきました。 今日は小学生の皆さんに水田やため池で生きものを採集してもらおうというものです。まあ低学年なのであまりお…

選挙

そういえば今週末選挙ですね。皆さんきちんと行きましょう。色々と注目すべき点は各人の立場により異なるでしょうが、やはり自分は科学政策に関心があります。各党の科学政策に関するマニフェストをまとめているありがたいブログがありましたので紹介してお…

日記

今日は午後から長崎某所で川の学習会講師の仕事があるのでプレゼンなど準備しているところです。川で魚採ったりもするので、良く晴れてよかったです。で、追記。無事に終了しました。参加者は学校の先生が中心でしたのでとても熱心に取り組んで下さいました…

日記その2

今日午前中はクリスチャン・ゲルディ(Christian Goldi)氏の講演が大宰府であったのでそれを聞いてきました。近自然工法(Neo-Natural River Reconstruction)の父とも呼ばれている有名な方で、スイスをはじめヨーロッパ各地の河川で氏が手がけた数多くの事…

日記

唐突に話題が変わって申し訳ありませんが、先週土曜日は披露宴パーティなるものをしておりました。昨年に入籍のみしていたのものの、何かウタゲ的なものをしてほしいという親戚の声もありまして、たしかに区切りは必要であろうということで、今回近しい人の…

中国で食べた淡水魚介類その3

ということで続きです。 コクレンHypophthalmichthys nobilisです。ソウギョ、ハクレン、アオウオと並ぶ四大家魚のひとつ。今回はとある店にて、水槽で生かしてあるコクレン一尾を3種類の料理にして出すというメニューがあったので満場一致で注文。写真は水…

中国で食べた淡水系魚介類2

まずは昨日UPしたドンコ属とか書いていた魚の名前が思いっきり間違っていたので訂正。。カワアナゴ科のOxyeleotris属だったみたいです。生前の姿はコチラ↓ そういわれるとどうみてもドンコには見えない・・。科レベルで間違えているのはいかがなものか・・あ…

中国で食べた淡水系魚介類

中国での淡水魚介類の食用としての需要は日本よりはるかにあるようで、養殖も盛んです。また天然での漁獲モノは養殖モノとは比べ物にならないくらいの値段がつくそうです。自然再生という名目で、応用的な研究としてお金を使うのであれば、「それ何の役に立…

アニメ

ということでイチオシの咲-Saki-ですが団体戦の決勝が終了。今年上半期のアニメでは一番良いのではないかと思っているんですがいかがでしょうか。麻雀アニメに見せかけた単なる萌えアニメと思いきや、無駄に熱い展開と良く練られたキャラ設定、そしてテンポ…

中国の風景

来週が忙しそうなので今週はおとなしくデスクワークしてます。本日は中国でみた湿地帯の風景を紹介します。 海ではなく長江の河口です。対岸は見えませんが。筑後川河口と同じ色でした。エツの仲間やシラウオの仲間などが泳いでいるのでありましょう。 長江…

中国で見た魚

適当に先週の中国調査で見たものをアップしていきます。まずは魚類。日本との共通種も多いのですが、当然日本にいないのもいます。そして日本に帰化している種も多いです。 Acheilognathus macropterus。いわゆるオオタナゴ。 Rhodeus lighti。日本にはいな…

書評

「増補改訂版 昆虫の図鑑 採集と標本の作り方」 鹿児島の出版社である南方新社から2005年に出ていた図鑑の改訂版で、さらに掲載種数は増加し2542種となっております。鹿児島を中心として温帯〜亜熱帯を広くカバーしているので、日本にどのような昆虫がいるの…

日記

帰国後も何やら雑用がたくさんありまして忙しいです。ついでに体調も悪化しておりました・・。変な細菌などではなく疲労のようですが。再来週まで本業以外で色々とやらねばならないことがあって、本業が滞りそうです。 上海の動物園でみたヨウスコウワニAlli…

日記

昨日無事に上海から帰国しました。海外での本格的な採集というのは初めてだったのでかなり楽しかったです。5日間だけというのも絶妙に元気が持続する日数でした。 今回の調査は、九大・東大などが中心となって今年からはじまるグローバルCOEプログラム・アジ…