オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書評

山田俊弘(2020)〈正義〉の生物学 トキやパンダを絶滅から守るべきか.講談社. www.kspub.co.jp 著者は植物生態学を専門にしている生物学者で、大学教員です。この本は、はじめにあるように、「生き物の保全は行うべきなのか?」「行うべきとすればその理…

日記

今日は所用により川へ。 ドジョウ。これは在来系統。ぶりぶりしてカッコいい個体。オス。 アブラボテ。繁殖期は完全に終わっている。うつくしい。しぶい。 イモリ君。今年は異常に幼生が多かった。増えるとよい。これは幼生ではなく成体です。 エビを採って…

日記

調査→会議→調査でした。朝は雨でしたが途中からやんだのでよかったです。 最近某希少種が確認されなくなっているという某水路を確認しに。見た目は変っていませんが。 ナマズの幼魚がいました。生まれて2週間ほどでしょうか?かわいいです。でも獰猛なので持…

日記

福岡県某所での湿地帯調査でした。暑かったです。 コオイムシがいました。卵をたくさん背負っているコオイムシのオス。「子負い虫」の名前はこの生態に由来します。メスはオスの背中に卵をうみつけて、オスは孵化するまで世話をします。タガメの仲間なので少…

日記

進化論を提唱したダーウィンが言ったと”誤って”伝えられている言葉に、「この世に生き残る生き物は、最も力の強いものか。そうではない。最も頭のいいものか。そうでもない。それは、変化に対応できる生き物だ」というものがあります。これが誤りであること…

日記

配偶者氏が庭で撮影したスミレ。上が午前中、下が夕方。午前中に開いていた種子は夕方には2/3が消滅し、午前中に閉じていた閉鎖花は夕方には開いていました。植物というのはけっこう動くものです。

日記

今日は好天、調査日和でした。ということで予定通り湿地帯調査ができました。今日は完全にゼロからつくられた人工の湿地帯ビオトープの調査です。 素晴らしい景観!「場」をうまくつくると、湿地帯はかなり期待に応えてその美しい姿を見せてくれます。 現在…

日記

今年は基本的に地元に張り付いているので、希少魚類系統保存関係の技術開発に力を注いでいます。 ということで先日から取り組んでいるブラックドゼウタンクのうちの5号機。カワバタモロコタンクです。土日の雨で水位があがり植生帯は水没しましたが、そもそ…

日記

今日も梅雨らしく雨ばかりで当然遠出もできませんので、家のことを色々と。夕方少し雨がやんだので庭の湿地帯の水田ゾーンに今年も田植えをしました。 本日2020年6月14日の庭の湿地帯です。この湿地帯の構造と造成については過去記事(こちら)をどうぞ。201…

日記

例年この頃の土日は観察会とか会議とか趣味の採集とか色々だったのですが、今年はすべて吹き飛びましたので土日は大人しく近傍地で過ごしています。私はもともとあんまり料理はしないのですが、そういうことなので、魚を買ってきて料理するのを最近しばしば…

日記

梅雨入りしたようです。 知り合いの方から沖縄島産ダルマガムシをいただきました。ありがとうございます!後脚脛節が広がっています。これがオキナワダルマガムシというやつでしょうか・・。このあたりは今後勉強していきたいと思います。渓流の岸際の砂利中…

日記

暑いです。今日から雨という予報もありましたが、ずれこんだようで、昼間は晴天でした。ということで予定通りの調査ができました。 渓流です。渓流は涼しいです。渓流を大切にしましょう。調査は無事に終えることができました。次は10月。 タゴガエルRana ta…

日記

今日は湿地帯調査でした。 ヒシの展開もこれからが本番。生命がひしめく湿地帯はすばらしいです。 ちょっとかかわった改修された池。護岸を少し工夫してもらった結果、けっこう草が生えているけれども、かつての姿にはほど遠い。わりと水質が良いのが救いな…

日記

時期が来たので今日はブラックドゼウタンクをセットしました。ブラックドゼウタンクとはようするにドジョウ属繁殖水槽です。 これは1号機です。昨年はちょっとさぼってしまってうまく増やせなかったシノビドジョウをなんとか増やしたいです。 これは5号機で…

日記

かしわもち、です。昨日購入したサルトリイバラのかしわもち。いげの葉まんじゅうと書いてありました。大牟田市産。食べます。 いわゆるいきなりだんごの皮のような感じでした。白玉粉でできているということですかね。 庭の植木鉢で栽培しているモウセンゴ…

日記

魚屋さんにエツとワラスボが売られていました。いずれも朝鮮半島から中国大陸の沿岸に広く分布しますが、国内ではほぼ有明海にのみ生息する珍しい魚です。特に筑後川に遡上してくるエツの漁期は5月から7月20日の間となっているので、佐賀県や福岡県の有明海…

日記

今日は湿地帯調査でした。今回の目的の一つが某研究課題のための外来魚鰭サンプル収集の一環としての、ソウギョの採集です。私の実力では心もとないので、ソウギョ採集力の高い有明の達人KOMIYA氏にお願いしました。いる場所がわかっているので簡単に釣れま…