オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

論文

Kakioka, R., Kokita, T., Tabata, R., Mori, S., Watanabe, K. 2012. The origins of limnetic forms and cryptic divergence in Gnathopogon fishes (Cyprinidae) in Japan. Environmental Biology of Fishes: DOI: 10.1007/s10641-012-0054-x 先月に出て…

日記

本日はデスクワーク。某学会の講演要旨×2の作成&チェック。それから某共著和文原稿のチェック。それから害虫など。羽アリがよーわからん。。 某Zo●taxa誌に受理済みの論文の音沙汰がなくて、どうなってるんかなーと思っていたのですが、画像が来てないから…

日記

昨日も観察会でした。よって今日は休息。昨日の観察会は水田ビオトープ。リンゴガイとマルタニシが共存していたものの、どちらかというとリンゴガイのほうが個体数が多く、不穏な感じ。 そのほか、アメリカザリガニ、ハイイロゲンゴロウ、チビゲンゴロウ、ヒ…

日記

今日は某市主催の水辺の生き物観察会。筑後川水系某支川の上流と下流において、それぞれ生き物をつかまえてその違いを調べる、という内容です。10家族限定という形だったのですが、申込みが少なく定員割れ。結果的にきわめて少人数でしたが、その分じっくり…

日記

本日は某研修の講師業。川での実習も含まれていたので増水の程度が心配でしたが、まあなんとか出来ました。生物の多様性について法令やら基本的なところやらお話しして、その後は生物を使った環境指標の説明。これで午前中が終了。で午後は川で実際にやって…

日記

やはり心配していたとおり、いくつかの川の生き物観察会がキャンセルに。歴史的大災害ですから、止むを得ません。 話変わって、害虫。一度はお目にかかりたいと思っていたこの虫がついに先月やってきました。ニセセマルヒョウホンムシGibbium aequinoctiale…

論文

Yoshitomi, H., Nakajima, J. (2012) A new species of the genus Sinonychus (Coleoptera, Elmidae) from Kyushu, Japan. Elytra, Tokyo, New Series, 2: 53-60. 全国のヒメドロムシファンの皆様、お待たせしました。ヒメドロムシ科カラヒメドロムシ属の国…

日記

本日はデスクワーク。とある講座ととある会議の資料作成。わりと建設的な仕事で、なんとか終了しました。色々と滞っている部分も多くて、例えば実験室の片付けなどぼちぼち進めているのですが、いつ終わるのかとても予想がつかない。こんな中、飼育してる生…

日記

今日はすごく晴れてました。のびのびになっていたビオトープの定例調査へ。 夏の湿地帯。すばらしい。しかし今年は昨年あんなに繁茂していたミズオオバコ、コナギ、イトトリゲモなどが一切はえてきません。キクモははえています。仮説1.外来種のスクミリン…

日記

今日も天気は不安定。固有名称がつくほどの災害になってしまいました。これ以上降るのはちょっとよろしくないですね。。明日も明後日も雨だと調査スケジュールが狂う・・。 話変わって、こないだ化粧品屋で見つけたボタンボウフウを原料にした美容ドリンク(…

日記

生きてます。九州は激しい雨で山国川、大分川、筑後川、矢部川、菊池川、白川など代表的な大河川がいくつか氾濫してしまいました。大変な被害です。これまでに経験したことのない雨、などの表現を使っていますが、今後の治水の仕方も、例えば遊水地を適所に…

日記

本日は水路の調査。画像は明日にでも。戻ってからは明日に迫った魚類学会年会の講演申込。今年も発表は出来そうで、よかった。しかし申し込んだけど、要旨は書いたけど、結論はまだ・・。 で、昨日書き損ねた昨日の日記。昨日は県内某所でHさんにご案内いた…

日記

かかわっていた研究がニュースになっていました↓ 「琵琶湖の魚が九州の脅威に…「国内外来魚」とは(リンク)」 私が学位取得後ガクシンPDもゲットできず餓死の危機にあった時に救っていただいたのが、まさにこの仕事でした。実は2007年度はこの研究費で雇わ…

日記

午後から急激に熱いです。今日はほぼ一日本庁で会議。つかれた・・。そんな中、飼育中の虫が順調に産卵しているのを見たり、魚類学会に向けて得られた樹状図を見て妄想を膨らませたり、と楽しいこともちらほら。いや、会議も超重要だし、やりたいことの一部…

日記

本日はビオトープで園児をお客様とした観察会。一応出かけたけれども、予報は雨で、向かっている途中からかなりの雨。これは中止ですね、と思いつつ会場に着いたところ、実施するとのこと。ということでかなりの雨の中、ビオトープで園児らに網を振るってい…

論文

Kano, Y., Nishida, S., Nakajima, J. (2012) Waterfalls drive parallel evolution in a freshwater goby. Ecology and Evolution, DOI: 10.1002/ece3.295. 共著でかかわっていた論文が出ました。オープンアクセスなのでぜひご覧下さい(リンク)。1st著者…

日記

更新が滞っている間にはやくも7月!やることなすこと完結しない。まずい。バリヤバイ。